お箏 | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

こんにちは。【水曜日認定講師】和洋楽器マッチングプロデューサー 小林能理子です。




今日は、お箏の説明をちょっとだけ書いてみます。


お箏は、本体が桐の木でできています。


女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会


何年も寝かせて作ります。http://www.kanekogakki.com/


桐は会津が有名です。


糸は、現在はテトロンが主流です。昔は絹糸でしたが、耐久性がないので今はほとんど使われません。


お爪は3つ。親指と人差し指と中指にはめます。



女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会



お爪を入れるケースも和小物のお店で選んだりします。


可愛いでしょ?  お爪にマニキュアをしたりする人もいます♪



女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会


若い人はカワイイ ですね音譜



女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会


これは、私のスタジオです。ちっとも可愛くないですね~目



大きなお箏は、17絃というベース箏です。


今度、遊びに来てくださいね ラブラブ


ペタしてね