今日は野良仕事の1日。




“野を良くする仕事”

と書いて野良仕事。




本当は、人間がいない方が土地は良くなる!なんて言う人もいますが、


僕にとっては、人間も自然の一部ですから、いることも自然なんだと思っています。


だから、人間の僕も混ざってみんなで野良仕事を♪♪




みんな気持ちの良い土地をみんなで創りたい\(^o^)/





今シーズンは、[太陽の光を50年間浴びていない土地を再生させる]ということをしていましたが、無事に沢山の大豆やサツマイモや野菜ではないですが、草花も生えました♪


でも、まだまだもう一つの畑に比べると“不自然”ですのでこれから時間をかけてのんびり土地を再生させていきますよ〜(^o^)/





落ちてしまってたトマト達、勢揃い。
紛れようとしている🌶️。