2012~2014アメリカ留学総括 その①~私が訪れたBall Park~ | ☆iety-lonestarのアメリカ留学回想録~Deep in the Heart of Texas~☆

☆iety-lonestarのアメリカ留学回想録~Deep in the Heart of Texas~☆

2012年8月から2年間、米国テキサス州の大学に留学していたNFLダラス・カウボーイズ&MLBテキサス・レンジャーズファンによる奮闘記を余すところなくドラマ化したブログである(スクール☆ウォーズか)

今回から3回に渡って私の留学生活の総括をしたいと思います。第1回はアメリカのNational Pastime(国民的娯楽)ベースボールについてです。

2012年8月から2014年8月までの25ヵ月間で、私はアメリカ国内(一部カナダ)の44ボールパークを訪ねました。内訳はMLB本拠地28(うち観戦21)、MLBキャンプ地12(アリゾナ・フロリダ各6、全て観戦)、マイナーリーグ本拠地3(全て未観戦)です。
MLB本拠地のうち未訪問はミネソタとピッツバーグですが、どちらも留学前の2011年訪米時に試合観戦をしており、全30ボールパーク訪問を果たすことができました(^^)

全てはここから始まりました(2012年8月@ニューヨーク ヤンキー・スタジアム)

渡米した当初は正直MLB観戦をここまでするとは考えてませんでした。そもそも私のメインはNFLでしたし、現に初年度の観戦はわずか3ヵ所でした(NYY・TEX・MIL、訪問のみを含めても6)そのタガが外れたのが2013年のアリゾナキャンプですね。

このまっさらなサインボードが徐々に埋まっていくのが快感でした(^^)

ただその後もヒューストンやシカゴ、セントルイスなど行きたいところを何となく訪れていたのですが、この冬に(NFLメインの)12泊13日の遠征を行なったところ残り4にまで迫っていることに気づき、「これはもう全部行っちゃおう」と決意し、2014年6月シンシナティで全米&サインボード全チームを制覇した後に

全ボールパーク制覇のゴールは、トロント ロジャース・センターでした(2014年7月)

その後も未観戦のところを中心に遠征を続け、帰国直前にサンディエゴを訪れた時には以下のような観戦歴は以下のようになっていました(青字は2014年更新)

TEX◎ DET△ NYY◎
LAA◎ KC ◎ BOS◎
OAK◎ CLE◎ BAL△
SEA◎ CWS◎ TB △
HOU◎ MIN◎ TOR◎

SF ◎ STL◎ 
WAS◎
LAD◎ PIT◎ PHI◎
SD ◎ CIN◎ ATL◎
COL◎ CHC◎ NYM△
ARZ○ MIL◎ MIA◎

◎25 レギュラーシーズン観戦
○ 1 プレシーズン(WBC)観戦
△ 4 訪問のみ
― 0 未訪問

いや~楽しかったですよ、文字通り全米各地を飛び回って様々なタイプのボールパークを見ることができました。できたばかりの近代的なもの、伝統的なもの、ボロいもの(^^;、ファンのサポートが得られてないところ、治安にちょっと問題のあるところ、8月なのに超寒いところ、などなど・・・。ちなみに完全制覇まではあと5ですが、とりあえずもうお腹いっぱいかな?ぶっちゃけデトロイトとかもう行きたくないしw

それからよく「どこが一番良かった?」と聞かれるのですが、総合的な評価で言えば
セントルイス ブッシュ・スタジアムが私はNo.1だと思います。

近代的なスタジアム、立地(ダウンタウンの中心地&駅の目の前)、伝統、ファンの熱気、そして現在のチームの強さ、何を取っても文句の付け所がありません。

雨さえ降らなきゃね(^^;
私は当地を2013年6月と2014年8月の2度訪れて計4試合観戦しましたが、その全てがレインディレイ(うち1試合は夜10時まで待たされた)でしたからwまぁそれも良い思い出です(^^)

次点として、シンシナティ グレートアメリカン・ボールパークと

ボストン フェンウェイ・パークを挙げておきます。

あとスタジアムの美しさで言えばカンサスシティ カウフマン・スタジアムが私のお気に入りです。

一方ワーストは西海岸の3つでしょうか?何処とは言いませんがシアトルとサンフランとサンディエゴではありませんw(個人の感想です)

そして我らがテキサス・レンジャーズの本拠地グローブライフ・パーク・イン・アーリントンですが

夏はクソ暑いし、公共交通機関では行けない等アクセスは最悪でしたが(ただしアーリントンに住んでた私には無関係w)私の最も愛するボールパークになりました。

テキサス入りの翌日に訪ねて以来、2年間でおそらく80試合くらい見たんじゃないでしょうか?

学校がある時は授業が終わると直行してましたし、サマーブレイクに入ってからはそれこそ毎試合開門と同時に入ってましたから。
中にはサインやプロモーションだけ貰って帰った日も(^^;

トレントを始め多くの友人もここでできましたし、新たな日本人留学生が来ると決まって連れてきていました。私のアメリカ生活中、家や学校と並んで一番多くの時間を過ごした場所です。

またこのボールパークのメリットは、何と言ってもサインが貰いやすい事です。
あとセキュリティが大甘

ダルビッシュやエイドリアン・ベルトレー、エルビス・アンドリュースを始めとするレンジャーズの選手はもちろんの事

マリアノ・リペラ(元NYY)

マイク・トラウト(LAA)

アンドリュー・マカッチェン(PIT)

ロビンソン・カノー&フェリックス・ヘルナンデス(共にSEA)

クリス・デービス(BAL)

マックス・シャーザー(当時DET、現WAS)

ジェレッド・ウィーバー(LAA)など数多くのスター選手のサインをで貰うことができました(^^)

あとジャスティン・マスターソン(当時CLE、現BOS)や、ネルソン・クルーズ(当時BAL、現SEA)と2ショットも撮ったし(^^)
もし留学先がテキサスでなかったならば、MLB30チームのサインを貰うことは難しかったと思います。

他にサインの貰いやすいボールパークとしては、ヒューストン ミニッツメイド・パーク

シンシナティ グレートアメリカン・ポールパーク

アトランタ ターナー・フィールドを挙げておきます(あとスプリング・キャンプの全ての球場も)

逆に難易度が高いのはニューヨーク ヤンキー・スタジアム、シカゴ USセルラー・フィールド、ロサンゼルス ドジャー・スタジアムの3つ。これらは最低でも1階席のチケットを持っていないとサインを貰えるチャンスは皆無でしょう。

最後にボールパークで撮った写真の数々を

楽しい思い出をありがとうございました(^^)
次回はNFL編です。

ps
ダルビッシュが靱帯を痛めてシーズン絶望かという報道がされてますね。残念ですがこの世界は結果が全てですから。