コンクールまであと1か月! | 【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

【公式】当麻中学校吹奏楽部2024

日々の練習の様子や振り返りを記録しています。
何かありましたら指揮者までお知らせください。

こんばんは。


いよいよコンクールまであと1か月になりました。先日の東光中学校さんとの合同練習はみなさんにとってかなり刺激になったようで、同じB編成で出場するからちょうどいいものさしになったのではないでしょうか。


コンクールは他と比べて上手いかどうかで勝ち負けが決まりますが、点数をつけるのは審査員です。大事なのは「自分たちはどうしたいか?どうすべきか?」であって、自分たちの活動や練習に納得してなければいい演奏になるはずはありません。そうした自分たちを振り返り、しっかりとした目標をもつための「目標シート」を配布しました。記入例をUPしますので参考にしてください。書き方はいろいろですが、コンクールで勝つ!という目標はいけません。負けちゃったら自分たちの活動が無意味なものになってしまいますからね。コンクールの取組を通して、どんな自分に、どんな部活になりたいかのイメージをもつことが大事なのです。それがコンクールのあとも続くみなさんの人生に必ず役に立つのです。書き終わったら次のレッスンで私に提出してください。