取引先から、QC工程表の作成を依頼されました。

その取引先も、その先から依頼されたそうです。


そもそも、QC工程表なんて使わないので作らないことにしています。


なぜだか、それが大事だから作れ作れと言うひとがいます。

使わないから作らない!というと、使えと言います。

…だから使わねぇんだよっ!


同じ情報を何カ所にも分けて書くと、管理がたいへんになるだけで

意味なんてありません。

同じ情報が違うところからとれて、ものが適正に作れれば

問題ありません。


なのに!


なぜか、QC工程表、QC工程表と

崇め奉り

それがないと品質が保てないといわんばかりの

「QC工程教」信者がいるのです。


よっぽど、会社が暇で他に仕事がないんでしょうけれど

無駄な仕事を増やすのはやめて欲しい。


QC工程表がなければ取引しないなら

売らへんぞ!アホがっ!


という、迷惑な品質保証課の人の話でした。




いや、そんなこともあろうかとテンプレートがありますので

さくっと作って渡したんですがwww



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村