当ブログをご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

ブログの更新を休止しようと思っていた矢先に見つけてしまった

私のブログに対してのアンチサイトのようなもの・・・

 

 

私がブログを急敷いていた2023年12月に立ち上がったようです。

 

それが今や

「サンヨーホームズ 欠陥」

と検索するとこのサイトはすぐに見つけられます。

私のブログはいつの間にか下位に押しやられています。

 

 

 

 

※サイト名は伏せておきますね。

 

 

一体このサイトは何なのでしょうか?

 

 

サイトの冒頭には監修者として個人名が書かれています。

一見すると匿名で書いている私より潔いようにも見えます。

 

ところがよく見ると・・・

 

このサイトは企業が運営しているようです。

 

サイトのアドレスもその会社のものになっていますし間違いないでしょう。

 

そしてこの監修者はその会社の社長のようです。

従業員を文責者とせずに代表者が文責者として表示されていること自体は立派だと思いlます。

 

なにしろ会社の代表者というものは自分の住所も公開されているわけです。

法務局に行けば誰でも簡単に知ることができます。

そこまで個を出して書くのであれば企業のサイトでなく個人が運営するサイトでやればよいと思うのですが・・・

 

 

サイトを見ているとハウスメーカーの口コミをまとめたサイトのようです。

 

しかしこの時点でこの会社のサイト内検索で調べてみても他の大手ハウスメーカーについての書き込みはあまり見られません。

「積水ハウス」も「ダイワ」も「へーベル」も「パナホーム」も「ミサワ」も「一条」も「住友林業」も・・・

大手のハウスメーカーについてのものは見当たりません!

 

唯一「セキスイハイム」だけは書いてありましたがサンヨーホームズのものに比べると非常にサラッとした書き方です。

 

一方サンヨーホームズは「欠陥」ネタの他「マンション」についても取り上げられています。

 

なぜサンヨーホームズだけが特別に取り上げられているのでしょうか?

 

このサイトでは「欠陥」についてだけでなく「メリット」や「デメリット」、「悪い口コミ」などと色々な話題を取り上げており、一見するとそのハウスメーカーを公平に評価しているようにも見えます。

 

 

しかしながらよく見てみると明らかに

サンヨーホームズ寄りの書き方

をしているように感じます。

 

 

私のブログの内容をよく読まずに一方的に

 

結論から言うと、こういった記事は参考程度にとどめておくのが一番。

個人の主観による部分があるし、そもそも欠陥の定義自体があいまいなもの。

壁に擦り傷があっても欠陥と大騒ぎする人もいます。どんなハウスメーカも人の手によって作られているので、100%誰にとっても満足のいく家ができるわけではない。

重要なのは過去に社会問題になるほどの欠陥かどうかと、自分にとって欠陥に当てはまるかどうか。

自分が欠陥と思うことを防ぐためには事前に営業マンと念入りに打ち合わせをすることが重要。

 

などと書かれています。

 

※そのまま一言一句引用すると著作権などと言われると困るので少しだけ言い回しを変えました。原文を読みたい人はご自身でサイトを見に行ってください。

 

 

この作者は自社の相談窓口ことを

「中立公正なアドバイス」

などと書いています。

 

が・・・

 

中立公正に書くのであれば

「幅0.5㎜を超える複数のクラック」

「鉄骨がナットで固定されていないこと」

「大量の不具合についてのサンヨーホームズの対応」

等々についても紹介して頂きたいです

 

そもそもこの人はサンヨーホームズで家を建てたのでしょうか?

サンヨーホームズが建てたマンションに住んでいる人なのでしょうか?

 

調べてみました・・・

 

 

法務局で会社の代表者の住所を調べてみると・・・

 

分譲マンション住まいです!

 

マンションに住んでいる人に戸建の家について語られても・・・

 

 

しかもそのマンションは・・・

 

サンヨーホームズが建てたマンションではありませんでした!

 

 

サンヨーホームズが建てた家に住んでいない人

サンヨーホームズが建てた「欠陥、不具合住宅」に6年以上住んでいる私に対して

サンヨーホームズの欠陥について意見されても・・・

 

困ってしまいます。

 

 

この人はサンヨーホームズの欠陥について一体何がわかってるというのでしょうか?

 

 

以前も書いた通り

私はサンヨーホームズに多額のお金を払って商品やサービスを買った立場なので私個人が受けたサービス、商品についての感想を述べ、批判する権利は十分あると思っています。

 

自分がサンヨーホームズにお金を払って家を買い、それを素晴らしいと感じているのであればそのように書けば良いだけです。

 

世の中にはサンヨーホームズで家を建てて満足している人もいるでしょうから私は

「サンヨーホームズで家を建てるな」

などとは言っていません。

 

ただ単に

「私はこんな目に遭ったのでサンヨーホームズで家を建てる時は注意した方が良い」

と言っているだけです。

 

この点においては大いに参考程度にしていただけば良いと思います。

 

そして私はサンヨーホームズをダサいなどとは言っていません。

色々な仕様が選べることも分かっているし、だから高い金を出してサンヨーホームズと契約したわけです。

 

しかしその後のサンヨーホームズから受けた仕打ちに対してサンヨーホームズと契約したことを後悔しているだけです。

 

どこの誰が書いたかわからない、

写真も具体的な内容も公開されていないいない

そんな書き込みを引用してきてサンヨーホームズのことを語られても・・・

 

私はサンヨーホームズが建てた「欠陥+不具合」だらけの家に6年以上住んでいるのです。

 

そしてサンヨーホームズから受ける仕打ちに長い間耐えてきたのです。

 

 

はっきり言って同じ目に遭った人からでなければ我が家の内容について批評されるいわれはありません!

 

 

私のブログをご覧いただいている方の大半は住宅の欠陥や不具合とは無縁の方々かと思います。

 

私がサンヨーホームズから受けた仕打ちを拡散したいだけであればXを使うなどでもっと拡散する手法はあるわけです。

しかし部分的に読まれて誤解を生む可能性があることからあえてこのブログの場を使わせてもらっているわけです。

ブログであれば読みたい人だけが読めば良いし、これまでのことを時系列に知ることも出来ます。

 

更に私はアクセス数を増やしたりする努力をあまりしていません。

そもそも私のブログは文字量が多すぎて読みにくいと思います。

もっと文字量を減らして、写真を増やし、更新頻度を増やす方が読者の方は増えるだろうとは思います。

しかし、あまり細切れにすると私の主張が誤解される恐れがある為、どうしても文字量が多くなってしまいます。

過去のおさらいを書くのも誤解されないようにするためです。

 

こんな読みにくいブログでもたくさんの方にご覧いただいていることはありがたいことだと思っています。

 

 

私はブログを書いている中で他にも住宅の欠陥や不具合で苦しんでいる方をたくさん目にしました。

そしてそれらの方は我が家などよりもっと酷い目に遭っていたりします。

 

そして欠陥について書いている方の大半はハウスメーカー名を公開できずにいます。

あまりにひどいハウスメーカーからの対応に感情的に書いてしまう方が多いためか、ハウスメーカーからの反撃を恐れてかハウスメーカー名を公表せずに不具合の内容だけを紹介しているブログが非常に多いと感じます。

そもそも自分が選んで大金を払ったハウスメーカーとうまくいかなかったことなど格好が悪くて公表できない人が大半かと思います。

 

ハウスメーカーは私のブログのようなものをアンチブログと呼ぶようですが、

「ハウスメーカー名を公表して具体的な内容を書いているブログが少ないこと」

「不具合が少ないこと」

は同じではありません。

 

 

この会社の事業内容を見ていると

「企業のSEO対策」

と書かれています。

つまり

「サンヨーホームズ 欠陥」と検索すると私のブログがトップに出てくることに対してサンヨーホームズから何とかするように依頼を受けたと考えるのが自然かと思います。

 

そもそも企業というものは事業の目的の基に成り立っています。

企業が第三者としてハウスメーカーを評価すること自体に無理があるのです。

 

一般法人というものはそういうものなのです。

作者の方は諸々の資格もお持ちのようなのでそのようなことも理解しているはずです。

 

つまり業務として私のブログに対して行動しているということですよね。

 

業務の目的は何でしょうか?

 

つまりはサンヨーホームズのために動くということですよね?

まさか企業なのに無償でサンヨーホームズだけのことを書くわけありませんよね。

 

何しろこの人はサンヨーホームズで家を建てていないわけですから。

 

自分が体験したわけでもないのに誰かの口コミを引用していると称して無責任なまとめサイトを公開する。

しかもそのサイトが検索上位に出てくるよう操作する。

 

こんなことをすれば会社の信用を失うだけだと思うのですが・・・

 

この会社はまだ設立間もない会社のようです。

登記を見ていると事務所も移転して今後宅建業にも参入していこうとしているように見えます。

にもかかわらずこんな信用失墜につながりかねないことをするなんて・・・

 

 

サンヨーホームズはこの依頼に一体いくら払ったのでしょうか?

 

まあこれはただの私の想像でしかありませんが・・・

 

 

 

私のブログはありがたいことにたくさんの方にご覧いただいているようです。

しかしサンヨーホームズが莫大な広告宣伝費をかけて世の中にサンヨーホームズの宣伝をしていることに比べたらその辺に生えている雑草レベルでしょう。

 

それでも「サンヨーホームズ 欠陥」と検索すると私のブログが出てくることは私は世の中にとっては非常に良いことだと考えています。

元々私のブログのような存在がなければその企業のクリーンなイメージの裏側など知ることができません。

 

一方で「サンヨーホームズ 評判」とか「サンヨーホームズ 口コミ」などと検索しても私のブログは表示されないかと思います。

ところがこの会社が書いているサイトは常に上位に表示されるのです!

SEO対策ってすごいですね!

さすが言うだけのことはあります。

凄い会社です!

 

一体サンヨーホームズからいくらもらっているのか知りませんが

こんな小さなブログ活動までつぶしにくるなんて・・・

「お金の為なら誰かが泣いても関係ないのでしょうか?」

 

ライバル会社に対してSEO対策するのは仕方ないと思います。

相手も事業でやっているわけですからそこは競争ですよね。

 

でもね・・・

私は事業でなく無償社会貢献のつもりでこのブログを書いています。

その私に対してSEO対策を仕掛けるなんて・・・

その私のブログをわざわざ名指しで批評してくるなんて・・・

 

「公正中立」とはどういう意味でしょうか?

 

この会社は他にも数社のハウスメーカーについて書いているようですが、それはみんなその会社からの依頼を受けて有償で書いているものと思われます。

特に批判のようなことは書かれていませんし、デメリットなどと書きながらほぼデメリットと思えないような書き方をしていますからね。

 

 

本当に公正中立なアドバイスだと思うのであれば他のハウスメーカーのことも同じように書いたらどうですか?

 

 

世の中には住宅の欠陥や不具合で苦しんでいる方はたくさんいると思います。

そしてその方々は正常な家を引き渡された方からは想像もできない苦しみを抱えているわけです。

自分の選択を責め、後悔し、失った時間とお金、傷ついた自分の気持ちに涙を流しているわけです。

 

 

せめて自分の気持ちを整理するために書いているだけのブログに対しなぜこんな批評をされなければならないのか?

 

 

被害に遭った人に意見をするときはまず

「いたわりの気持ち」

を示すのが普通じゃないですか?

 

 

例えば震災で壊れた家があった時に

「耐震補強をしないからだ」

という人っていますか?

 

例えそうであったとしても普通は

「お気の毒に」

と言うかと思います。

 

 

もう少し被害者の気持ちを考えて書いた方が良いと思いますけどね。

 

 

 

続きます

 

応援お願いします。

フォローしてね

 

少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録しています。

こちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ