● web内覧会まとめ
1.【WEB内覧会(入居前)】玄関・SC
2.【WEB内覧会(入居前)】風呂 洗面
3.【WEB内覧会(入居前)】脱衣所
4.【WEB内覧会(入居前)】トイレ
5.【WEB内覧会(入居前)】寝室 子供部屋 謎スペース
6.【WEB内覧会(入居前)】階段 収納 その1
7.【WEB内覧会(入居前)】階段 収納 その2
8.【WEB内覧会(入居前)】LDK 中庭 その1
9.【WEB内覧会(入居前)】LDK 中庭 その2

● 建築してもらった工務店
・我が家を建ててくれた工務店について

 

おはようございます。kpです。







昨日は私のドケチ根性のテレビについてのご意見ありがとございました。


ご意見についてはドシドシ募集しておりますので、是非よろしくお願いします照れ











さてさて、今日はうちの家に導入したスマホ連動機器などをご紹介したいと思います。










①ダイキン うるさら7




うるうる7かもしれないコレにしました。


いまのところ、結構サラッと出来ているので特に不満点はありません。


これがスマホアプリに連動しまして、、、、









ドン!


外からエアコンのオンオフ、簡単な設定を送ることができます。


使うシーンとしては、家に帰ったら部屋が暑かったり寒かったりしそうな時に、先立ってオンオフするくらいでしょうか。






いまのところ、基本的に奥様が家にずっといるので、使う機会がありません笑い泣き


室内 屋外の気温や湿度を見てくれているので、それを見て自動的にオンオフを判断してくれても良いのになー。とか思っちゃいますが、いまんとこできません。


ファームウェアやアプリ自体は更新されていくので、そのうちできるかもしれません。











②ノーリツ エコジョーズ給湯器




細かいところは省きますが、給湯器リモコンの中でデザインが一番スッキリしてたのが選定理由です。



これがー、、、、、







ドン!




外から湯はりや追い炊きができます。





利用シーンとしては、、、、



おれ帰ったらアッツい風呂入るんや!!ラブ

チャポ、、、


ヌッルゥゥーーーえーん



っていうのを防ぐために、外から追い炊きできる感じでしょうか。








外から湯はりも一見使えそうな感じはしますが、湯船の栓が閉まってるか確認ができないため、昨日の自分の行いを信じて押すしかありません!!!



LIXILユニットバスで外から湯船の栓をオンオフできる何かがないか確認しましたが、そんなものはありませんでした。。。。。ショボーン



いまのところ、基本的に奥様が家にずっといるので、使う機会がありません笑い泣き


さらに言うと私は年中シャワー派なので、私には一切必要がありませんウインク




あと、こんな機能もあります。


風呂内の気温や使用湯量、n人家族での標準的な利用料との比較を表示できます。


これらは使い過ぎなどを意識する場合などに使えるかもしれません。









③トイレ アラウーノ






これが、、、、、






ドン!


外からいつトイレを使ったが分かります!笑い泣き



なんじゃそれ!!!小っ恥ずかしい( ◠‿◠ )







実はこれ、上のノーリツと目的は一緒っぽいですが、独居老人などの安否確認機能として付いているっぽいです。


使ってないよ!確認してね!などのアラートが飛んでくるわけではないので、気付いた時には、、、、な気はしますがショボーン








④ドアホン 外でもドアホン





これが、、、、、







ドン!


外からドアホンの様子が見れます。

あとドアホンにも応答できます。

あとドアホンが鳴らされたら、その時の画像付きのメールを送ってくれます。






メーカーが想定した利用シーンとしては、ドアホン応答なんでしょうが、不在を知らせるもの何か危なそうなので、メール通知で確認するのがメインの役割です。


ただ、今はちょうど外構工事の最中なので、外構工事の様子をリアルタイムで眺められるのは少し楽しいです照れ





ほかのPanasonic製機器を追加で導入すれば、ホームセキュリティにも使えるので、拡張性は良いように思います。



いまのところ、基本的に奥様が家(ry





ああああ、たくさん書きましたわ。










●記事のまとめ

あんま使えん奴らばっかりや笑い泣き






秘密基地のようなガジェット感はあるので、そんなのが好きな男性にはオススメです。



ではでは、仕事に行ってきます。