♡優美過ぎるしだれ梅@城南宮 | 富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

富良野⇔滋賀通勤 ときどきフィンランド

小さな家の家 オーナーblog
手作りオーナーの空飛ぶ通勤と好奇心作々(サクサク)日記

どうしても…またあの花のシャワー🚿の様な光景が見たくて。。。
京都の城南宮へ行ってきました🌸🌸🌸





しだれ梅と椿まつりのシーズンに訪れるのは

昨年に続き2度目です。

どちらもちょうど見頃の時期🌸

去年は3月9日に訪れていました。

今年はかなり開花の時期が早いです。







三連休は大変な混雑になりそうなので…

ギリギリ三連休前の平日に行く事が出来ました。

それでもなかなかの人出でした😃








平安京に京都が遷った時、国の安泰と都の守護を願って創建された城南宮








手入れされた庭では、四季折々に美しい花を楽しめます。

多数の植物の中には源氏物語で書かれた花や木々が80種余り含まれ、源氏物語花の庭🌸と親しまれています。







シトシトと降り続いた雨がやっとあがったタイミングで訪問。。。

まだまだ蕾もありますが、落ちた花びらの絨毯もあいまって素敵でした🩷


⛩️鳥居をくぐってすぐに美しい樹型の

ピンクのしだれ梅がお出迎え🌸
















白いしだれ梅達のシャワーも素敵です♡
































どこもかしこも美しい🤩♡























































































定番の人気スポット♪

しだれ梅と落ち椿☺️









優美な光景を見る事が出来て幸せな刻でした🌸🌸