こんにちは照れ

浜松市佐久間町浦川
ノリノリ乗ちゃんのノリノリブログ☆

  

体験型落語ルンルン


昨日は、私達夫婦で営んでいるカフェ☕️

ハニーディップで、ワークショップ「体験型落語」

を、開催しました♪


敷地自体はそんなに広くないけど、それなりに落語の雰囲気を味わう事が出来たかな〜って思いました。


さて、落語を演じてくださったのはご近所さんの方で娘の同級生のお父さんでもあります。

芸名は愛狂亭苦楽さん♪

大学時から30年、趣味として活動をしていらっしゃるそうです。



バックのエルビスとうま〜く被ってますが爆笑



落語って、具体的にどんなものか?

TVでさら〜っと流す程度で気にも留めなかったけど今回、初めて落語を目の前でリアルに見させて頂いてその語りに引き込まれました。


声のトーンだとか、表情、手の動き、目の前は一人の人間なのにどんどん私達をその語りの世界に引き込まれていけるって言うのは愛狂亭苦楽さんの技なのかなぁ〜素晴らしいなぁ〜って心から思いましたキラキラキラキラキラキラ


一人で何役もこなす。

左右、顔の向きだとか意味があるようで。


体験型なので、お客さんにも落語を体験してもらおうと言うことで何人かやって頂きました拍手拍手拍手

苦楽さんは元、先生でしたので小学生の生徒さんにも落語を披露して子供達も体験したそうです。






真剣にお話しを聞かなかればいけないとかじゃなく、笑いたい時に大いに笑う😀

それが落語なんでしょうね♪


それにしても、アドリブもあるだろうけどほぼ暗記するのって大変なことだよ〜(・・;)

台詞を忘れても、忘れたとは観客には気付かせないスムーズな流れ方。

プロよねおいで


話し方の勉強をしたいなら落語を聞きなさい。

とも言われます。


初めての間近で観せて頂きましたが、とても楽しかったです。

何よりもお客さんの笑顔を見ることができたし、最近笑ってないから笑いたい!

楽しかったと聞いて嬉しかった〜おねがい


そして、ランチも何もかも美味しかったラブラブラブラブ

と、またまた嬉しいお言葉おねがい

感謝感激飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ホントにありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


主人と二人、慣れない厨房でひっちゃかめっちゃかだったけど(笑)結果、疲れたけど大成功❣️

だねっ(*≧∀≦*)

笑い合った時間でした?


最近は爬虫類🐍のワークショップもやってます。

これからも型にはまらずいろいろ楽しいワークショップが出来たらいいなぁって思ってます。


最後まで読んで頂きありがとうございます

またね〜おいで