京都の出雲阿国 | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

祇園四条を歩いていたら、こんな石碑を発見。

「阿国歌舞伎発祥之地」

慶長8(1603)年、歌舞伎の始祖である出雲阿国は、この辺りで初めて歌舞伎踊りを披露したといいます。

 

出雲阿国については、昨年出雲を訪れた折詳しく触れておりますが、まさかのこの辺りだったとは・・・|д゚)

 

出雲阿国過去レポ⇒(http://ameblo.jp/iemochikazunomiya/entry-12175869123.html

四条大橋の前には、出雲阿国像が立っております。

昨年出雲駅で見かけた出雲阿国像、これが原型みたいです。

何だかこの1年色々目まぐるしくありすぎて、出雲訪れたのが遠い昔に感じられたのですが、まだ去年だったんですネ・・・←

 

こんなに1年が密なのもそうそうあるまい。

流石に昨年出雲駅で出雲阿国像を見ていたときは、まさか1年後京都に移り住むなんて思いもしなかったでしょうに・・・(´ω`)

 

人生とは面白いものです。

京都生活はまだまだ始まったばかり。

これからどんどんいろんな事にチャレンジしてゆくぞと、鴨川を眺めながら思ったのでした。