こんにちは!


\指示の出し方を変えるだけで/
学習障害×支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の不安をゼロにする!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡(いえこ) ふく です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.

 

 

 

今日は「宿題を始めるのに時間がかかる、本当の理由とは?」についてお話ししますね。

 

 

 

学習障害×支援級キッズのママ、きっと…

 

 

 

✓いったい何時になったら宿題を始めるの?真顔

 

✓何で毎日のことなのに、宿題やらせるバトルになるの?ムキー

 

✓いったい、なんでこんなに始めるまで時間がかかるの?笑い泣き

 

 

 

日々宿題に取り組ませるのに、大変な思いをしているのではないでしょうか?

 

 

 

 

ちょっとここで一度、ママに「宿題やりなさい!」と言われる、子ども側の頭の中を覗いてみましょう!

きっと宿題を始める前の子どもは こんなふうに思っています

 


✓宿題なんてめんどくさい!ぶー


✓後回しでいいやウシシ


✓今はゲームをやりたいの!ムキーッ


✓どうせやっても分からない!えーん


✓間違えて直すのが嫌だ!おーっ!


✓何で宿題やらなきゃいけないの?笑い泣き


 

実はこれ、学習障害・発達障害の特性が次のように関わっているので、そんなにも取り組むまでに時間がかかっているんです。

 


✓宿題なんてめんどくさい!ぶー
 右矢印計画を立てたり目的のために行動をコントロールするのが苦手。
宿題という漠然とした課題を前にすると、何から手を付けたらいいか分からず「めんどくさい」が強くなります。



✓後回しでいいやウシシ 
右矢印時間の管理や優先順位をつけることが難しいため、重要なことを
後回しにしてしまう。やるべきことに対して「今やらなくてもいい」
という気持ちが出やすい。 



✓今はゲームをやりたいの!ムキーッ 
右矢印ADHDの子は、目先の楽しみや刺激に引っ張られやすく、今すぐ楽しいことをしたいという気持ちが抑えられません。 そのため、宿題よりもゲームなど楽しいことに意識が 向きやすい。
 

 

✓どうせやっても分からない!えーん
右矢印聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するの特定の学習の習得に遅れがある。
知的には遅れがないため、周りに理解されにくい。
この経験から「どうせできない、どうせ無理」という気持ちになりやすい。 

 

 

✓間違えて直すのが嫌だ!おーっ!

右矢印ネガティブな感情を抱きやすい。完璧主義。間違えを直すのがイヤ、完璧じゃなきゃイヤ!だから「はじめからやらない!」という思いが強くなります。


✓何で宿題やらなきゃいけないの?笑い泣き
右矢印「将来のため」というような長期的な目的や理由を見つけるのが難しい。
理由が分からない事を極端にやりたくない。 そのため宿題の意義を理解できず「なんでやらなきゃいけないの?」と宿題をやること自体に納得できず取り組めない。 




だから、宿題を始めるのに時間がかかるのは、本人の努力が足りないわけではありません注意



でも、このままじゃ宿題を始めるまでのママのイライラ時間が長くなる一方ですよね不安

 

 

どうしたらいいのかというと… 

 

 

宿題の取り掛かりのハードルを

うんと低くしてあげてください!

 


いきなり

 

富士山に登りましょう!

富士山

 

と言われたらものすごい事前準備が必要で、登る前から「大変だ!」 と思いますよねアセアセ


でも、

 

のび太君の学校の裏山に登ろう!あしあと

 

と言われたら、

 

ああ、あの山なら簡単そうキラキラ 

 

「いいよ!登ろうよルンルン

 

となりますよね!? 指差し

 

 

 

これと同じで、


例えば「今日は1問だけやってみよう!」

 

こんな感じにハードルを思い切り下げてあげてください下矢印気づき

 

 

へー、それだけでいいんだ

だったらやろうかな~イエローハーツ

 

 

と宿題にあっという間に取り組み始めますよキメてる合格

 

そして、苦手意識満載であんなにもやりたがらなかった宿題も、ハードルを下げてやってみたら、想像していたよりも簡単にできて、あっという間に終わって、

 

 

「なーんだ、簡単にできた!!

 

 

という成功体験に変わりますひらめき

 

 

実はこの「小さな成功体験の積み重ね」を、コツコツ続けていくことで、数ヶ月で宿題を始める時間はぐんと短くなっていくはずです流れ星 

 

 

是非お試しくださいニコニコ飛び出すハート

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



学習障害×支援級キッズのママに!
宿題のお悩みを解決できる
🌟🎁無料電子書籍プレゼント🎁🌟

 


📚\今だけ無料ダウンロード中!/📚

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
授業についていけない支援級キッズが
驚くほどスムーズに取り組める!
宿題サポートマスターBOOK
ママの声かけでやり抜く力が育つ!
マル秘テクつき!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



FREEダウンロードはこちらから下差しFREE

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!
発達科学コミュニケーション
トレーナー 家胡ふく


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。..。.:*・゜゚・*