こんにちは!
 
\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡ふくです。

 



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.
 
 


今日は、支援級キッズの「疲れやすい」についてお話しします。
 
 
今、まさに息子が、疲労回復療養中なんです泣き笑い


実は、先週末、金曜と土曜で学校の宿泊学習がありました。

 

その次の日曜日、1日しかお休みが無かったのですが、その貴重なお休みの日も、合気道があったり、ゴーヤの苗を買いに行ったり、忙しく動き回ってしまい、大好きなのんびり時間はほんのちょっとでした。

 

そのまま月曜、火曜と通常通り学校に行ったので、蓄積した疲労が溢れ出してしまったようで、今朝発熱ガーン。38度、学校は病欠です悲しい


朝から眠り姫のように昏昏と眠り続けています。

 

きっと、知恵熱みたいなもんですね、脳への刺激がありすぎて熱出ちゃう、みたいなやつですゲホゲホ


そういえば、昔から、楽しみにしていたイベント、例えば「運動会」が終わった後に、一気に疲れに襲われ、魂が抜けたようになる事がよくありました。

                     
家族でお出かけしても、途中から帰りたくてソワソワキョロキョロします。

「何か美味しいスイーツでも買って帰ろうか?」と言っても「えー、ボク先に帰る!」とさっさと帰ってしまいます泣き笑い

 

スイーツを選ぶワクワクより、早く帰ってダラダラする事のほうが、彼の中では優先順位が高いんです。女子には信じられませんよね?!



どうして支援級キッズは、こんなにも疲れやすいのでしょうか?


それは、


周りに合わせようと無理してる
普通の人にとっては当たり前で自然な行動でも、支援級キッズは頭や心や体をフル回転させて対応しているので、よりたくさんのエネルギーが必要なのです。


感覚が敏感である
支援級キッズは、一般的には不快に感じないレベルの音、光、匂いや肌触りなどの刺激に対してとても敏感で、疲れやすいことがあります。

不器用さ
身体の各機能に問題がないにもかかわらず、脳が運動を調整できないため、極端に不器用だったり、力加減を調節することが苦手。日常的な動作でも苦労し、疲れやすい。


多動・衝動的
多動・衝動性優勢型のADHDキッズは、よりエネルギー消費が激しい。衝動性を制御することにも神経をすり減らしさらに疲れる。


【睡眠障害】体や心のON/OFFの切替が難しい
特にADHDの子どもの25~50%が睡眠に問題があると言われる。体や脳・心を癒すための休息をとることも苦手。

 

このように、支援級キッズが疲れやすいのには理由があります。

でも、周りに理解されにくいのです

 


正しい対応をせずに、このまま大人になったら、本当に疲れているのに

「サボってるだけ? 大げさじゃない? 努力が足りない?」

と思われてしまいますよね?


ではどうしたらいいのでしょう?

 

支援級キッズには感覚過敏の子が多く、疲れやすい傾向があります。
学校では刺激にあふれ、気力も体力も使い果たして、帰宅時にはエネルギーが枯渇していますチーン


そこで、家ではまずゆっくりと疲れを癒し、エネルギーを補充する必要がありますパック

 


敏感で疲れやすい子どもたちの心と体を満たすためのおすすめの方法を3つご紹介します。


①肯定的な声かけ

すでにできていることをほめることが大切です。

もし素直なほめ言葉が見つからない場合でも、実況中継でもかまいません。

「のんびりしているんだね♪」「YouTube見ているんだね♪」など、笑顔でゆっくりと、優しく声をかけましょうラブ

子どもが認められている安心感を得て、心のエネルギーを充電することができます

 


②子どもがしたいことをさせる

子どもの好きなことや癒しの時間を持つことが重要です。

おやつを一緒に食べたり、ゲームをしたりして、ゆっくりと楽しい時間を過ごしましょうチョコカップケーキゲームラブラブ

                      

③安心できるスキンシップ          

マッサージやハイタッチ、肩をポンと叩くなどの軽いタッチも効果的です。時には、「疲れに効くツボを押してあげる!」などと声をかけ、スキンシップを通じて会話のきっかけを作ることもできますラブラブ

 


感覚過敏の子たちは疲れやすいということを理解し、子どものペースに合わせた対応が大切です。


繊細な感性や他人の気持ちを敏感に感じることは、他人にも優しくできる素晴らしい個性であり、その個性を大切に育て、才能を伸ばしてあげましょう飛び出すハート

 



グラサン実はうちの息子、一撃必殺の癒し術を持っています手裏剣

それは、

YouTubeでかわいい動物動画をひたすら見まくる熊あたま黒猫あたまハリネズミ

ことですウインク

 

これ、調べたら海外の学会でもストレス軽減が報告されている、非常に癒し効果が高い方法でしたポーン

 

息子すごい!自分で見いだし、しかもマスターしてますビーグルあたま黒猫あたまオカメインコ


「ナニソレ~?」と聞いたら、息子ノリノリで見せてくれました。

今では毎日「ママ専用イッキ見リスト」まで作り、大量のかわいい動物動画を超高速で見せてくれます!!

私のストレスも軽減してくれるようになりました~ドキドキ目がハートドキドキ

 

かわいい動物動画で世界基準のストレス軽減!パグ猫あたま黒猫あたまオカメインコハリネズミ

おススメです!

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

とっても嬉しいですドキドキ

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. 

 

\指示の出し方を変えるだけで/
勉強嫌いな支援級キッズの
やり抜く力をおうちで育て、
進路選択の幅がグンと広がる!


発達科学コミュニケーショントレーナー
家胡 ふく

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。.