毎週金曜日、日本経済新聞の夕刊でプロムナードの連載を担当しているのに満足して

ブログの更新が滞っていました。

 

新年を迎え、1月30日に「この世界で」をリリースし、

先日2月24日はデビュー7周年を記念して大阪城ホールでワンマンライブを行いました。

 

「家入レオ 7th Anniversary Live at 大阪城ホール ~Premium Symphonic Night~」

二部構成でお届けした大阪城ホールでのライブ。

 

オーケストラとのコラボレーションは勿論ですが、バンドの編成もスペシャル。

初の試みでコーラスに中嶋ユキノさん、あんにゅさん(コアラモード.)をお迎えしました。

お二人の澄んだ歌声、メンバーの奏でる音の煌めきに、

全部を預けて、目に見えないものが見えたステージでした。

 

そして次の日には、5月からはじまる全国ツアー「家入レオ 7th Live Tour 2019 ~ DUO~」の打ち合わせ。

 

今は4月17日にリリースするNew Album「DUO」の制作、レコーディングの日々です。

 

収録曲は決めたけど、まだ深くできる、向き合える、と

当日rec開始する直前まで、試行錯誤してます。

 

昨日もある曲のボーカルRecだったけど、面白かったよー。

 

歌っている時の私のバロメーターは、酔い。

 

自分が自分に気持ち良くなってたら他の人には伝わってない、ってことだと思ってて。

 

この酔い、は音楽を楽しむ、ってこととは違う場所から生まれている気持ちな気がして。

それに浸るとなんかちょっと、濁る。

 

Recを終えたら、1番初めから最後まで聴き直してどのテイクを使うかボーカルセレクトをするんだけど、

昨日は、「もし君を許せたら」でお馴染みの久保田真悟さんとディレクターの杉本さんとはじめ3人で選んでいて。

 

ちょっと待てよ、と。

 

私から私は見えないもんなーって。

 

1テイク1テイクに思い入れがあって歌っているけど、

それは自分を満足させる為に歌っているんじゃなくて、曲に込めた想いを聴き手に届けたいからだもんなーって。

 

私は曲を歌っている以上、完璧な聴き手には成り得ないなと思って、

聴き手を代表して今スタジオにいるこのお二人は、どんな私を良い、と感じるのか、求めているのかとても興味が湧いて、

ボーカルセレクトをお二人に任せて私は散歩に出かけました。あははは。

 

できました!の連絡を頂いて、スタジオでお二人が選んだ音源を聴いたら、うっわーーーーー。

 

拙さ、不器用さ、不慣れさ、が滲んでるテイクが圧倒的に選ばれていた。

 

こなれたもの、完璧に限りなく近いものは、結局私の自己満足なのか、と、とても面白かった。

 

歌っている時は感情的に、選ぶ時は客観的に。

 

そして、ここはこう解釈して歌っていない、この一行でまとめた方がその前の言葉とメロディが活きる、と

気になった箇所をお二人に説明して、その部分はテイクをまた選び直した。

 

曲によるけど、今回のボーカルセレクトは、このスタイルをとってよかった。

 

自分と他者の感覚を擦り合わせていく、あーまさにこの制作自体がDUOだぞってワクワクしました。

 

アルバムのリリースを発表したけど、ギリギリまで制作してるので、

折角だからそこで感じたことを、ここに綴っていけたらなーと思ってます。

 

私が今どんな風に音楽を作っているのか、向き合っているのか。

 

アルバムプロモーションもするけど、

リアルタイムだからこそ伝えられるものがきっとある。

 

この作品を待ってくれているみんなともさらに「DUO」になれるはず。

 

ジャケ写もアートディレクターの渡辺さんと何度も打ち合わせして

1枚の写真で「DUO」が伝わるものが出来上がりました。

 

 

 

 
Art Direction & Design :Shuntaro Watanabe
Photography :Takayuki Okada
Styling :Hayato Takada 
Hair & Make-up :Hiroko Takashiro
 
 
 

 

全20公演のツアーも遊びに来てね。

5月10日(金)山梨・コラニー文化ホール
5月12日(日)石川・白山市松任文化会館 
5月19日(日)香川・サンポートホール高松・大ホール 
5月24日(金)茨城・日立市民会館 
5月26日(日)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール 
5月30日(木)北海道・コーチャンフォー釧路文化ホール 
6月01日(土)北海道・わくわくホリデーホール 
6月08日(土)岐阜・バロー文化ホール 
6月09日(日)滋賀・滋賀県立文化産業交流会館 
6月14日(金)秋田・秋田市文化会館 
6月15日(土)宮城・仙台銀行ホール イズミティ21 
6月21日(金)島根・島根県芸術文化センター「グラントワ」大ホール 
6月22日(土)広島・広島JMSアステールプラザ 大ホール
6月28日(金)群馬・太田市民会館 
6月30日(日)山形・荘銀タクト鶴岡 
7月06日(土)静岡・静岡市民文化会館中ホール
7月13日(土)福岡・福岡サンパレスホテル&ホール 
7月14日(日)長崎・諫早文化会館 
7月19日(金)兵庫・神戸国際会館 こくさいホール 
7月27日(土)千葉・幕張メッセ国際展示場9.10ホール