ひらめき

ブログをお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート。いいね!やフォローをして下さった保護者の皆さま、感謝申し上げますドキドキ

 

ひらめき

高校3年生で統合型選抜入試を希望している保護者の皆さま、

面接で聞かれることで一番大切なことは何だと思いますか?

 

あえて、一番とするならば、です。

 

ひらめき

こんなことを聞かれる準備は出来ていますか?

 

・自己PR(私の長所)

・志望動機

・高校時代にがんばったこと

・趣味

・大学でがんばりたいこと

・受けてみたい授業

 

ひらめき

特にしっかりと言ってほしいのは、

「志望動機」→「大学で頑張りたいこと」→「受けてみたい授業」

このストーリーです。

 

この大学に入学したら何をしたいかが、

具体的に描けているかを知るための質問項目です。

 

一つずつ考えるのではなく、順番に道筋を立てて話すと効果的です。

 

例えば

「使える英語を勉強したくて、この大学を選びました」(志望動機)

→「大学では、留学をして身に付けた英語を現地で試したいです」(大学で頑張りたいこと)

→「英語とコミュニケーシヨンという科目をオープンキャンパスで知り、受けてみたいと思いました」(受けてみたい授業)。

 

こんな感じでつながりがあります。

 

もう一つ例です。

「毎日世界で戦争が起きていて、止めるにはどうしたらいいのか知りたくなりました」(志望動機)

→「なぜ戦争が起きるのか、様々な国の人たちに意見を聞きたいと思い、留学生たちを集めてディスカッションをしたいと思います」(大学でがんばりたいこと)

→「そもそも世界にルールはあるのか知るために国際機構と法を勉強したいと思いました」(受けてみたい授業)

 

いかがでしょうか。

 

ひらめき

面接官に「だから、この大学なんだね」と思わせることが出来たら、

OKです。

 

ニコニコ

急に涼しくなったので、体調も気を付けてあげて下さいねおねがい