子育て母さんはピアノのせんせ♪

ピアノとリトミックをしながらの
子育ては、何気にパワーがいるかも…


テーマ:

こんにちは!

柴田ピアノ教室の柴田です。
 
今日はこちら!
 
フラッシュカード
{B43A87FA-0DB4-4F8B-966F-05671D08F32D}

こちらはバスティンパーティBの途中から導入します。
 
パーティCに入った頃には、1分〜40秒で
「Bシ!」
など音名を言いながらピアノの場所を押せるのを
目標としております。
 
ですので
生徒ちゃんたちはパーティCからは、スラスラと涼しい顔で進んで行きますニコニコ
 
進め方は
①線のみ(または線のヘ音記号のみ)
その日のうちにタイムをはかり、宿題はそのタイムより、次回、1回目で記録更新をすること。
 
②線のみで、ミスも軽く、探す気配のない場合、間のフラッシュカードを含める。
同様にタイムを測り宿題へ。
 
レッスンのタイムを計るとき
「○○ちゃん、1回目、前回より記録更新!おめでとう。そしたら2回目、今日の記録より1秒でも早かったら、飴玉もらえるけどどーする?
やらなかったら、飴はもらえないけど、やったら貰えるチャンスだねぇー(笑)」
 
 
と声をかけて、記録更新が楽しいものにしていきます。
 
この声かけと飴玉で。
パーティBのうちに、音が読めちゃう生徒さんが増え。
ウィンウィンなレッスン風景が
たくさん生まれてきました^ ^
 
もちろん!
ご家族によっては飴玉を食べさせないご家庭もございます。
 
この場合は、シールで代用❤️
 
指の筋力と比較すると、おと読みが早いほうの生徒ちゃんが多い、教室です。^ ^
 
 

 

 

生徒募集中

 

詳しくは

柴田ピアノ教室ホームページ

をご覧ください

応援ポチよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

おねがい最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

柴田ピアノ教室の柴田です。
 
今日はこちら!
 
申告制なのですが、10分前に何かをしたら、
先生に伝えます。
image
そしたら
 
先生はこちらのシールにチェックを入れます。
 
{E7238449-1A7A-4A1D-8113-28B572B6A5D8}
 
 

10個貯まったら
普段ためている練習表、(マス練習)4マス塗れます。ニコニコ
 
おまけに近いのですが、
10分前にくること。
練習をするためには、支度を素早くすること
 
を促せますし
 
なにより、その時したいことが選べるから
没頭できる☆ウインク
 
10分前練習の種類は
  1. ①おんぷちゃん3回
  2. ②電気ピアノで練習
  3. ③バスティンフラッシュカード
  4. ④セオリー(または聴音楽典パーティ)
  5. ⑤にぎにぎ をする
 
 
悪いことがない
素敵なポイントです。
 

 

 

 

生徒募集中

 

詳しくは

柴田ピアノ教室ホームページ

をご覧ください

応援ポチよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

おねがい最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

昨日は
ピティナステップ
湘南9月
 
でした。
 
娘と生徒ちゃん1名が参加❤️
 
{CC534CCA-9A8D-4FCD-95CD-8ECE6171FD9E}

 
生徒ちゃんは
しっかりと演奏できました!
言われたこともキチンとできて、
真面目で優しい性格のでた、素敵な演奏でした!
 
欲をこれから言いたくなっちゃうなぁ〜✨✨
 
 
 
娘は…まぁ!なんチュー高速演奏でしたが
不思議とコケませんでした。
 
なんでかなぁと考えてたのですが
 
にぎにぎを直前までしてたからかな?
という結論に達しました。
 
これなのですが、1の指以外を指丸くにぎにぎするのです。
これを舞台袖、演奏直前まで10分…ずーとしておりました。
 
これはこれで、よい効果を出せたのですが…
いやはや…速さが2倍だったのには。
母 ムンクガーンでございました。
 

生徒募集中

 

詳しくは

柴田ピアノ教室ホームページ

をご覧ください

 

おねがい最後までお読みいただき

ありがとうございます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!柴田ピアノ教室の柴田です。
前回の
3回目で合格でもシール効果でニッコニコ

使用例その②です。
{248CEE1B-F543-4DFA-833C-E8057EF2ECF2}


こちらのシールの使い方。です。


昔からあるこのハノン(笑)

の中から
音階で使用します。

私は、娘の先生の真似をして
(はい出たー。柴田オリジナルではない模倣)

音階は三巡ほどします。
一巡目は 弾ければ良い
二巡目は 指丸く、指定された速さで
三巡目は 未定(笑)

その丸の合格を書いてます。
書かない生徒ちゃんも居るのですが、小学生の間はモチベあげるのと、達成感を感じれ、次週につながる大切なシールです。

パーティシリーズの
「毎日の練習」課題が4つほど書かれてるのですが、それが辛い生徒さんにも、ペタッとしてます。


なんかあったときの「シール」

に頼っちゃってる柴田でしたー。


生徒募集中

詳しくは
をご覧ください

おねがい最後までお読みいただき
ありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!柴田ピアノ教室の柴田です。

ブログを書かない間、何をしてたかと言うと

育児
いや、それが6割です。確かに。
ではなくて、
パソコン好きのワタクシは

セミナーに行っては、似たようなものを
私仕様に。

作成してきました。

そんな中で続くもの、頓挫する物があるのですが。
これは続くものです。

{AEFDD1B6-2172-461E-8F23-772D052D617B}

色んなキャラクター
とマルが2〜3個

アリエル
コナン
プリキュア
ソフィア
シンデレラ
白雪姫

妖怪ウォッチはもう作ってないんだけど…

なんだと思います〜?

答えは合格💮の日付を入れるものなのです。

教えてくださったのは

高嶋 真企 先生です。
高嶋先生は
例えば…
「次週までに、丸にはできないけどモチベをあげて欲しい時。などに…」
と教えてくださいました。
先生はオリジナルのキャラクターが本当素敵なのですが、
私はそこまでできないもので、
キャラのサイトに行き、
塗り絵用のデータを拝借。印刷。です。


私の場合の使い方

使用例その①


こちらのテキストを使うのですが

「ハンドサインをしたのに、ピアノの練習が6割の出来だった。」
「ピアノはしてるのに、ハンドサインとラインを書いてない」

生徒ちゃんに用います。
1つ目の丸には「ピアノ」
2つ目の丸には「ハンドサイン」
3回目の丸には「ライン」

と書いて、隙間に貼ります。

やってこなかったり、できなかったものは次週へお残し。
だけど、2/3できてるから、次のページもやってきて欲しいときに、ペタペタってシールを貼って

「○○ちゃーん。すごいね!2つ合格!あと一つだから、残りは家でできるね!少しレベルアップして…そうだなぁ〜速さを5目盛早く弾くって書いてもいい?」

生徒ちゃん「うん、へいきー」

私「お!いーねぇ。そしたら、次のページにもシール貼るねぇ。アリエル続きでもいい?他のにする?」

生徒ちゃん「そーだなぁ。…同じがいい(笑)」
(だーよーねぇ。ママから聞いてるから。キミの好み(笑))

私の「オッケー。したら、これも貼っとくね。来週、両方進むと、早く難しいところに行けるし、そしたら、自分の弾きたい曲に近づくねぇ。先生楽しみ❤️(小さい子の場合)このシール。アリエルが応援してくれてるみたいな笑顔だねー!(も加える)」

と、巧みな(笑)言葉かけと魔法の言葉を使って、次週までにできるよねアピール! 

必ずというほど、こなしてきます。

使えるシールです。
使用例その②はまた明日!


生徒募集中

詳しくは
をご覧ください

おねがい最後までお読みいただき
ありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
柴田ピアノ教室の柴田直美です。

今日はこちら!
{02706AD8-37E3-482D-B260-13F3C1F2A42E}


なんかあった時の

リズム積み木

バスティン ピアノ パーティCの中に

二人のブギ
という楽譜があるのですが

休符を数えるのが難しい時があるのです。

視覚的に、
日本の楽譜は、縦線と縦線の間は等間隔なのですが、
パーティは同じスペースで書かれてない時があるのですね〜。
大事なところを大きく書いてて見やすいのですが。
そのトラップに引っかかり

休符を短くして演奏してしまう生徒ちゃんが多いのです。

私の場合。

2回ミスった時点で、すぐにリズム積み木に変更。
リズム積み木を組み立てて2、3回
たたけたら
柴田がピアノを弾きながら
拍を歌いつつ叩く。
面くらわず叩けたら

動画を撮って、ご家族にメール(笑)

ピアノを2回弾いて
宿題にします。

ここまでにおよそ 8分未満。

3分でできるとは言えないけれど。

それでもこれが、次のステップに難なく行ける道なのであれば、短いもんだと。

やらせていただいてます。

かならず
「お家で自分でできる?大丈夫かい?」
と聞いて、
「うん!」
て言ってもらったあと、宿題として渡します。

次のレッスンでは、一発で合格できるといーなぁ〜。ニコニコ


生徒募集中

詳しくは
をご覧ください

おねがい最後までお読みいただき
ありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!柴田ピアノ教室の柴田です。

今日は…昨日来た生徒ちゃんの為に、ちょっとえんやこらしてみました。ウインク

クリスマス曲を渡すと、

途端に夢中になって一回通すだけでも大変!
練習するけどうまくいかないえーん

そしてさらに、他の曲を弾くのに、腰が重くなっちゃう。ショボーン

お母様がなだめても、注意してもどうにもならず、困り果てる毎日。チュー

というご家庭の為に…

{53CFAE63-4ABC-4EF2-BC4A-DE7D4499897A}

一週間練習表
を作りお渡ししました。照れ
(相変わらずの汚い字)

ルールは上なかんじです。


中身は
{D0BEECFE-3975-4C1B-A32B-9A20EF0E7AC7}

大好きな(笑)冊子印刷で、 6回分
10回/1曲練習表を作りました。
速さも指定して、メトロノームをしっかり聞いてるか、お母さんにもチェックしてもらいます。

1曲に
右手10回
両手10回
をそれぞれ段落を分けました。

分けた方が、途中お夕飯の時に切れ目がわかるかな?と思いまして

因みに、
この生徒ちゃんの学年は音読があり、
毎日、ご家庭のサインが必要なのです。ニコニコ
それを真似して、まるをお母さんに頼む形を取りました。

更にクリスマス曲は


{D8482DA9-8926-4BE0-AED0-DDDB67FC8BEA}


轟先生ごめんなさい滝汗

楽譜を厚紙、ケント紙に印刷おねがい
(さすがに「ご自身の楽譜を切ってください」とは言えず。)
段落ごとにフレーズがなっている楽譜なので

一段ごとにカット。ウシシ

番号をふります

その上で

{81B2F390-614E-47AD-97B4-E1406CCB020C}

5日分の練習表を別で作りました。

というのも、昨日、手書きで書いた、練習表には、クリスマス曲の練習表も一緒に書きました。

そればっかりしてたと、お母様からご連絡をいただき(←お母様との連携ができるってのも感謝)
別にしたのです。

クリスマス曲もお母さんに棚上げしてもらいました。

次のレッスンで、うまくなるかなぁ〜

ワクワクドキドキです。


生徒募集中

詳しくは
をご覧ください

おねがい最後までお読みいただき
ありがとうございます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
柴田ピアノ教室の柴田直美です。
今日はリズム打ちをご紹介




三拍子ですが
テンポは、早めにしてます。

今年、教室見学に行った先生に触発されて…
なのですが(笑)

楽譜に入る前に、このミッションをします。

合格できれば〜
楽譜に入れる💮お願いお願い
ワクワクドキドキで生徒ちゃんたちは頑張ります。

もちろん、中級レベルの生徒ちゃんにも実施したり
非売品を自宅で縮小コピー。
大活躍のカードです。

生徒募集中

詳しくは
をご覧ください

おねがい最後までお読みいただき
ありがとうございます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

柴田です〜〜。
 
かなり更新しない柴田です。
Facebookのほうがまだほんの少し更新してるので、そちらも覗いてください
 
さてさて、夏の話です。
{CC664AAA-8F52-4812-86D4-17587B1247E4}

 
私にとって(もちろん彼女も)
初体験のコンクール。
#グレンツェンコンクール
金銀なしの、1人銅でした。
 
#トロフィーでかい
 
トロフィーの影響力…
不安と期待が…
#思春期
#難しい
 
練習を頑張るためのコンクール
 
でも、頑張るために。レールを敷きすぎると
反発を招いちゃう思春期。
 
難しいけど、楽しいレッスンの毎日です。
でもこの日だけは、もろ手を挙げてハイタッチ!

生徒募集中

詳しくは
をご覧ください

おねがい最後までお読みいただき
ありがとうございます
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
柴田ピアノ教室の柴田です。

今日はサマーコンサートと
ドーナッツパーティをしました!
{D5A15FF4-2726-4D70-8316-1525AB214EEB}


ドーナッツパーティは
数名のママたちのお手伝いと、
もちより
そしてさくら食堂さんにお願いし

ドーナッツを食べました(笑)

でもただのドーナッツを配るんじゃないのですよ〜〜♫

一年溜め込んだ。合格💮数10個に対して一個!
そして〜〜。
種類別に分けて、くじで引いたものが貰えるという、楽しい企画です。


連弾発表の
サマーコンサートは
ご家族の方は入れないので(手狭ですいません😱)
YouTubeで配信。
{8E80E5A4-E567-4650-9F68-EBA1AD4B668D}


お母さまからは
「何回も見ちゃったー♫」
という嬉しい感想も。

選曲から、合わせまで
先生を頼らずがんばる企画。

サマーコンサート!
今年で3回目でしたが、
楽譜を選ぶ楽しさ
呼吸を合わせる楽しさ。

連弾は
サッカーや野球とちょっと似てるチームプレー

ピアノは一人練習が多いけど、
ダレる夏休みに暑い暑い
ピアノ教室でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。