皆さまこんにちは☀️




今日もお仕事お疲れ様です!





祝日の学校は休業日ですので、今日は早い時間帯に投稿できました😁






とはいえ、土日祝も変わらずお仕事の方や、土日祝が忙しくなる方も多くいらっしゃると思います。本当にいつもお疲れ様です。






私はといいますと、今日もいつもと同じ時刻に学校に行きました💡部活があるためです☺️





今日の部活は8:30からでした。夏場は生徒が来る前に学校に居ればとりあえずはいいのですが、もうこの時期にもなると、生徒が学校に来る前に少しでも体育館が暖まっているように早めに行って暖房をつけて仕事をしています😁







部活は12時頃に終えて旭川に向かい、






14時からエドと個人ミーティングを1時間ばかり行いました💡






この後は16時からウェイトトレーニング、







18時からは練習です!!!





赤平から旭川までは、雪と雨の混じる悪天候の中のドライブでした😭








最近、路肩に事故で停車している車を多く見かけます💦😣







事故が起きる場合というのは、主体の要因、環境要因、車両要因の関わりです。(中2、保健の範囲です💡)







特に雪道は停止距離(空走距離+制動距離)も視界不良や路面状況で数十%伸びるので、注意が必要ですね💡(同じく中2保健😉)







私はタイヤを今季から新しくしたので、車両要因としては、少々の不安はなくなりました😁






しかし、どんな車を運転しても、どんなタイヤを履いても、どんな運転をするかが大切ですから、家近は今日もセーフティドライバーです😉✨








今日はこの後更に天候が悪化するおそれがあるようですので、皆さまも車の運転は十分お気をつけてくださいね!












いよいよ明日長野に向かいます!






張り切っています!





応援宜しくお願いします!
















p.s.今日の部活でヴォレアスTシャツを着て練習していた生徒(3年生)がいました!






受験生として忙しい中、毎年中体連で引退しても後輩達のために時間をつくり、合間をぬって練習の手伝いに来てくれて、すごく助かっています😁






勉強も頑張ってね😁笑






上にジャージ、トレーナーを着て、チラチラこっちを見てニヤニヤと何かアピールしているので、「どうかした?」と聞くと、「今日ヴォレアス着てきました。」とのこと。







「ヴォレアス着てきたってどういうこと?」と一瞬思いましたが、ヴォレアスTシャツを着てきたということで間違いありませんでした。笑







着てきたのはいいものの、なぜか恥ずかしくてジャージ、トレーナーを脱げなかったようです。







脱がないなら何のアピールだ?と思いながらも声をかけると、もじもじしてからヴォレアスTシャツになり、その後はさすが3年生!という良いプレーを連発してました!😁








1,2年生も、ガッツ溢れるプレーが沢山ありました!






ミスを恐れないように声をかけると、すぐにいいプレーがとび出します!






言うとすぐできる子どもたちなので、こちらもとても助かります😁






疑わずに指示通りやってみる心、私ももっと見習うべきですね💡






今何かを疑ってるわけではありませんが😁






今日もエドから沢山のアドバイスをもらったので、即実践し、成長した姿を見せたいと思います!









それにしても、ミスを恐れない心はすごく大切ですね💡







大学のスポーツ心理学で学んだことでもあり、選手として多くの指導者の方々にそのようにアドバイスをいただいてきました。私も今一度このことを胸に留めておきたいと思います!





ただ、「ミスを恐れない!」としつこく自分に言い聞かせるのは良いのか、と言われると心理学的にはNGですね💡





「ミス」という単語自体が🙅‍♂️です💡










生徒の皆も、部活今日もお疲れ様でした💡😁






明日からもお互い頑張りましょう!👍