片づけに一歩踏み出せないとき② | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロが片づくと、、、
あなたは今よりもっと素敵になれるから♡



..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

 

片づけに1歩踏み出せないとき


 

 

 

 

 

 

 

ふんわりウイング片づけに1歩が踏み出せない理由

 

②捨て方が分からない

 

 

 

 

 

 

ワタシ、整理収納の活動をしていて

出合ったコトですが

 

4パターンあると思っています。

 

 

 

 

 

1つ目

自治体のゴミの分別の仕方

ゴミの出し方が

分からない

 

 

 

 

 

 

2つ目

自治体で回収不可のモノを

どこへ、どのように処分すればイイのかが

分からない

 

 

 

ここまでアップは物理的な課題

 

 

 

 

 

ここからダウンは心理的な課題

 

 

 

3つ目

手放し方が分からない

 

 

 

使っていないけど

いつか使うかもしれないし

思い出だし、、、

 

 

 

様々な理由から

手放すコトに抵抗があって

 

手放そうという気持ちはあるにはあるけど

動けない

 

 

どーすれば分からない

 

 

 

 

 

4つ目

自分にとって

大切なモノ、必要なモノが何なのか

分からない


 

全部必要なんだけど

手放す?何それ?みたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

分からない!

ダウン

思考停止真顔

ダウン

行動停止手ストーップ

 

 

 

 

分かると

びっくりひらめき電球

 

ダウン

次へ動き出せるよあしあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず1歩目はあしあと

 

 

 

捨て方が分からない!の

正体を知る

 

 

 

 

 

自分の現在地を正確に知るコト

 

 

 

 

自分がどこにいるのか?

 

 

どこで躓いているのか?

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

自分ではよく分からない

 

ってこともあると思うんだよね。

 

 

 

 

 

モノを手放せずに

ため込んでいる人は

 

 

 

自分は

本当は何が好きなのか

 

 

いつか、どこか、何かで

フタをしちゃってたりして

 

 

自分にウソをついて

 

 

過ごしたりしてるから

よくわかなくなっちゃっていることもある。

 

 

 

 

あと

ヘンなプライドが邪魔して

ゆがんだ正当化をしていることも。

 

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うって

隠している

自分のイヤな部分、嫌いな部分を見ることになるから

辛くて

苦しい作業かもしれません。

 

 

 

けど

 

 

ソレを避けてたら

片づけは上手くいかない。

 

 

 

片づけは同じところをグルグルしちゃってうずまき

前に進まない。

 

 

 

 

 

 

辛いかもしれないけど

自分と向き合おう

 

 

 

 

今の自分の現在地を

知ろう。

 

 

 

 

 

自分で自分を知って

そのままの自分を認めて

受け入れたら

 

 

 

 

片づけは前に進めるハズ乙女のトキメキ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>片づけに一歩踏み出せないとき③へ

 

 

 

 

 

 

それでは、またね~バイバイ照れ

 

片づけの基本の考え方、方法を学びたいアナタへ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

片づけマインドが変わる!暮らし方が変わる!はじめの一歩。

 

【会場】野鳥の森学習館(福島県郡山市)

詳細・開催スケジュールはコチラから

 

▷お申込み>>>ハウスキーピング協会【整理収納アドバイザー2級】から 

※開催日2か月前より申込可能

 

 

リアルな収納を見てみたい、片づけの悩みを聞いてほしいアナタへ

【自宅de収納セミナー】

※整理収納アドバイザーの家のリアルな収納見学付きセミナー

概要はコチラ

 

【オンラインde自宅収納セミナー】

概要はコチラ

 

>>>リアル・オンライン開催スケジュール右矢印コチラ

 

家族が片づけてくれない!!モヤモヤ、イライラしているアナタへ

【家族・実家の整理入門】

整理収納アドバイザー3級認定講座

 

《家族の片づけ》にフォーカスしたワーク中心の3時間の講座。

 

詳細・開催スケジュールはコチラから

 

▷お申込み>>ハウスキーピング協会【3級】から

 

1人ではもうムリ~ガックリ一緒に片づけてくれる人を探しているアナタへ

「何度もやってるんです!でも・・・できなくて・・・」と片活に立ち止まっているあなたへ

片活に立ち止まってしまっているのは・・・・

心の中の複数の糸が絡まってしまっていることがありますもやもや

 

絡まった糸を1つ1つほどいていくと

きっと様々な『気づき』に出会えます。

 

片づいたその先に・・・

あなたの『欲しかったモノ』がやってきますプレゼント

 

片づけを後回しにするなんて、もったいない!

今すぐ片づけスイッチ0Nひらめき電球

 

あなたの"本気"の「片づけたい!」「変えたい!」「変わりたい!」を全力でサポートいたします。

焦らず、無理せず、自分らしく、楽しくおかたづけしましょう♪

~頑張りすぎない片づけ~をご提案しております。

▷ホームページ >>> モノココロ🎈 覗いてみてくださいね照れ

▷お問合せ・ご依頼・お申込み >>> コチラ から、メッセージをどうぞ鉛筆

 

風船モノココロ公式LINEアカウント

上矢印ポチっとしてね照れ

 

・『最新ニュース』NEW

・『イベント情報』手紙

・『おカタづけのコツ』 メルマガ風に1メッセージ

いずれかをお届けしています手紙

 

※更新:不定期 月2~3回程度

 

 

 

片づいたその先に、、、

 

ここちよい暮らしが待っていますラブラブ

 

 

 

整理収納コンサルタント  根本 憲子(ねもと のこ)