昨日のことになります。

 

 

 

オフをいただいたワタシ、

 

しかし、家事だの諸用だので

あまり時間がなく、

高尾山には登りませんでした。

(↑なんだか毎週行くのが当たり前みたいな書き方。。。)

 

その代わりに

夕食の買い物ついでに

車を走らせ、

「下見」をしてきました。

 

 

 

「梅」です。

 

 

キレイに咲いていますね♪

 

 

 

こちらは、

高尾は高尾でも

裏高尾

 

知る人ぞ知る

木下沢梅林

 

 

相変わらず高尾なので、

ボクの自宅からは

車で20分ほどでたどり着きます。

 

 

ここはねぇ、

ホントにキレイなんですよ、

ボクは、相当、好き♪

 

 

昨日の全景は

こんな感じでした

 

 

 

 

奥の方の木は

まだまだ咲いていません、

たぶん、つぼみの状態。

 

しかし、もはや

空気を染めるくらいに

ピンク色が広がっているではありませんか、

 

紅天女が出てきてもおかしくないですね。

(↑これまた、知る人ぞ知る。。。w)

 

 

 

満開のときの美しさといったら・・・

 

 

 

 

 

こちら、2年前に撮った写真。

 

 

【↑2019年3月撮影】

 

ところで、

2年前の写真をご覧いただくと

左下に駐車場がみえますね。

 

何年か前までは、

このように駐車場に車をとめて

梅林の中を歩いて散策することができました。

 

 

今年も、ハイシーズン(再来週くらい?)には

梅林の中を歩くことはできるようですが、

 

「駐車場はありません」

という文言が

八王子市のホームページにあって

 

おやおやホンマかいな、

と思って下見に行った、

というのが真相です。

 

 

で、結論として、

確かに

駐車場はありませんでした、

なにやらの工事をしていて

行きどまりの細い道に路駐するしかありません

(今回は、まだ梅林に入れる時期でなく、

 誰もいなかったので、

 道に車とめて、何枚か写真とって、

 あわててぐるぐる車を切り返して帰ってきました)

 

 

けっこう距離のあるバス停まで

バスを使ってやってきて

そこから、てくてく歩いて登ってくるしかなさそうです。

 

 

まあ、それをしてでも

ここを訪れる価値はあると思います。

 

 

 

なにせ、ウチの近くなので

基本的に毎年来ています。

 

かつては

ハイシーズンのときには

梅林の中でお弁当を食べられたり、

甘酒とかお団子なんかを

売るお店がたったりしたものです。

 

もちろんのこと、

今年はそういうのはナシ。

 

早く、にぎやかな世の中に

なればいいな、とも思いつつ・・・。

 

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

 

応援クリック、よろしくお願いいたします^^