みどりの木のブログ

毎日UPでブログ


テーマ:

昨日の続きです。

大乗院庭園文化館で100円を払いますと、

改造回遊式庭園に入れます。

 

最初は大乗院庭園文化館の屋内からです。

下写真の大乗院庭園文化館①の屋内より見た旧大乗院庭園です。

 

 

グーグルより引用の写真です。①の大乗院庭園文化館は

 

大乗院庭園から見た大乗院庭園文化館です。

一番上の写真は左側の窓から見た所です。

 

1階の丸い窓の部屋は

1階内部です。右側に丸窓があります。

 

1階丸窓の上の、2階の窓から見た所です。

 

大乗院の解説板です。

 

室町時代の復元された模型です。将軍足利義政も見に来ました。

 

奈良時代の大乗院の古絵図です。(左が北です)

今の大乗院庭園文化館はこの地図では右側(南側)にあります。

なので、庭園に入り右側(南側)から反時計周りに

庭園の見学をしました。

 

下図南側③から見た庭園です。

ここから反時計回りに見学していきます。

 

③より反時計回りに見ていきます。(グーグルより引用)

 

 

 

 

 

 

 

④からの撮影です。

 

⑤からの撮影です。背景の建物は大乗院庭園文化館①です。

 

 

 

⑤から北方向の写真です。

 

⑥からの写真です。

 

⑥と⑦の間の大木の位置から撮影しました。

 

⑦からの撮影です。波が無いので水面に木々がきれいに映りました。

 

朱塗りの橋は通行禁止でした。

 

⑧から西側の小池の撮影です。池の向こう側に建物がありました。

今は無いのが残念です。

 

下が西の江戸時代の古絵図です。

 

西小池周辺の庭園絵図です。

 

下写真⑨から撮影の西小池です。

 

下の⑩から見た西小池です。ここも燈花会が昨日のみ1日だけありました。

なので、白いろうそく入れが置いてあります。

 

 

 

下の⑩から見た西小池です。

 

②の少し東側から撮影しました。

 

⑪から撮影しました。左端は休憩所です。

 

⑫から北側を撮影しました。

 

一周して③へ戻った所です。

 

これで大乗院庭園文化館の紹介を終わります。

明日は奈良町の豪商屋敷「奈良町にぎわいの家」紹介です。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。相互アメンバーも募集中です。
どちらもチェックを外して「読者とわかるように」に設定して登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングを出来るだけ押しに行きます。

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 
お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

みどりの木さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。