白化した樹脂パーツを何とかしたい! | 洗車歴20年!洗車中毒のブログ

洗車歴20年!洗車中毒のブログ

洗車歴20年の僕が車を綺麗にするためのノウハウや普段の洗車の様子について語って行きます。

今日のブログは白化した樹脂

パーツを綺麗にしてみたので、

その様子を書いて行きたいと

思います。




で、

その樹脂パーツはこちら

↓↓↓


アルファードのリヤに

付いている小さいミラーです。



拡大するとこんな感じ。


真っ白になっています!



この車、2005年式ですので

約16年経っていることに

なります。


たしか7年〜8年経ったくらいから

樹脂部分が白化してきたと記憶

していますが、


ここまで白くなるまで、

何もせずに放置していました。


しかし、

ミラーだけ白化してくると

目立ってカッコ悪いので、


白化した樹脂に手を入れて

みました。



尚、

この頃のトヨタ車は、

アルファードに限らず、

ノアやヴォクシーなども

白化したミラーをよく見かけます

ので、劣化しやすい部品なのだと

思います。




さっそく手を入れて行きます。


まずシャンプーで洗ってから、

これを使います。

↓↓↓


メラミンスポンジです。


これをボディーに使用するのは

絶対にダメですが、


樹脂パーツを磨くには

程よい研磨力があるので、


使って行きたいと思います。




で、

磨いてみたのですが、

なかなか変化が見られないので、


スポンジにコンパウンドを

付けて磨きます。



コンパウンドで磨くと

少し黒くなってきたので、

続けて磨いてみました。




磨き後がこちら

↓↓↓


磨き前よりも少し良くなったかな?


という程度です。


本当は磨きで黒々しくする

予定でしたが、

さすがにあそこまで白化すると

元に戻すのは難しいみたいです。



最後にコーティングで艶を出して

行きます。



使用したのがこちら

↓↓↓


最近発売された

コーティングである

ZENDAIMIMONなのですが、



今回はメーカーさんから

タイヤ、ホイールや樹脂パーツ

専用のZENDAIMIMONを提供

頂いているので、


こちらを使います。

まだ一般には発売されていませんが

近々、販売されると思います。




余談ですが、

少し前にタイヤとホイールにも

施工してみた時のブログが

こちらです。

↓↓↓




そして、

コーティング後の画像です。





最初の白化した状態からは

随分良くなりました。


新品のようにはなりません

でしたが、かなり艶が出て

綺麗になりました。





並べてみます。


BEFORE







AFTER





さて、

いかがだったでしょうか?


樹脂パーツは塗装と違い、

白化してくると厄介なので、


少し劣化が見られた時点で

何かしらのコーティング剤で

艶出しや保護をしたほうが

良いと思います。


皆さんも時間がある時に

試してみてはいかがでしょうか?






こちらもどうぞ
↓↓↓
【洗車マニア いずみやの
お役立ち記事&人気記事】