商店街(地域)の活性化って… | 近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。


テーマ:

先日、「“商店街(地域)の活性化”をテーマにした集まりがあるので、ぜひ参加していただき、ご意見を伺いたいのですが…」という旨のお誘いを頂きました。

 

当院は、近鉄大阪線「八尾」駅(西口)よりすぐのところにあるのですが、商店街の中にあるわけではありません。 

が、すぐそばに近鉄八尾駅高架下の『ペントモール八尾』、旧八尾駅を中心とした『ファミリーロード』、『近鉄八尾北商店街』、『北本町中央通商店会』などいくつもの商店街があり、そのどれもがシャッター通り化していくのを目の当たりにして、「かなり辛口の意見になるかも知れませんが…」という事を前提に参加させていただきました。

 

 

「商店街の活性化」、「まちおこし」、「地域の活性化」…最近のテーマによくなるキーワードではありますが、ここでもう一度考えてみたいと思います。

 

 

 

旧八尾駅を中心とした

『ファミリーロード』商店街

昔は一番賑やかだった商店街ですが

今は完全にシャッター通り

 

 

 

そもそも「商店街(地域)の活性化」ってどういうことなのでしょう?

その集まりでも、誰一人としてすぐに答えられる方はいませんでした。

 

商店街を通る人が多くなることが活性化なのか…

通る人が多くなっても、そこで何も買わずに通り過ぎたらどうなのか…

……そんな風に、「だれが」、「どんなふうに」なったらいいのかを具体的に考えて行くと、結局、「商店街(地域)を構成するそれぞれの店の売り上げが伸びて、利益があがって、豊かになったらいい」という話に落ち着くように思います。

 

つまり、「商店街(地域)の活性化」というのは、私に言わせれば、目的でも何でもない。あれは行政コンサルに煽られたスローガンみたいなもので、具体的に答えのでるものではない曖昧な言葉なんです。

 

当院の周りをみても、「まちゼミ」、「八尾バル」、「ガラガラ抽選会」、ハロウィンの仮装、イベントのただ券配り、等々…日本全国金太郎飴状態でどこを切っても同じで、ワーワー人が集まって賑やかにしてるのが活性化って…そんなアホな…そんなことしてたらますます損が増えるやん。そんなんするならもっと儲かって余裕が出てからしたらエエやん…と思うのです(^_^;)

 

もしも、「商店街(地域)の活性化」なんて抽象的な言葉ではなく、「商店街(地域)を構成する一軒一軒すべての店の売り上げを伸ばす」という目標を立てたなら、それを達成するための有効で具体的な戦略が出てくるに違いありません。

 

では具体的にはどうすればいいのか…

売り上げを伸ばすためには、まず売れるものを揃えること。

…売れるものがあって初めて売り上げが上がるんですから、それなくして宣伝しようがイベントしようが、売り上げなんて絶対伸びません。だから、まず最初に人が買いたくなる商品を揃える。これがスタートラインで、根本です。

そのためには、自店の改善や流行っている他店の研究、差別化を図ること、などの努力目標も必要でしょう。

そこから買いたくなる物をどう宣伝するか、営業するか、という話になってくるのです。

 

それなくして、いくらアーケードを刷新したり、カラー舗装をしてみたり、看板を統一したり、ポケットパークを造ったり、イベントをしたり、なんてことをいくらしても売り上げは伸びません。

 

 

“まず売れるものを揃えること”…大切です。

 

 

 

 

北本町中央通商店街

『テナント募集』の張り紙が目立ちます

 

 

 

 

 

『商店街(地域)の活性化』に関してはまだまだ思いがあるのですが、これ以上書くと、ほんとに顰蹙を買いそうなのでこの辺で_(_^_)_

 

 

 

…それにしても、商店街の組合員でも商売をしている訳でもないのに、何でお声掛けいただいたんだろう……ぼそっ

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!

↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

『いいね!』をしておくと更新情報を受け取ることができます。

Facebookはこちら →

 

 

いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7

TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/

 

 

 

 

 

いど鍼灸整骨院 院長/中医鍼灸治療室 室長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス