近鉄八尾駅前にある鍼灸整骨院 東洋医学の事なら、いど鍼灸整骨院。

近鉄八尾駅[西口]すぐ 本物の伝統鍼灸を追求し、不妊、アトピー、喘息、頭痛、肩こり、
  生理痛、更年期障害、自律神経失調症、ガンなどの慢性疾患や難病の方々にご支持を頂いています。


テーマ:

今回は、法的な資格制度のない「整体」、「カイロプラクティック」、「矯正」、「推拿」、「身体均整」、「リラクゼーションマッサージ」などの施術を受ける際にどのような点に気を付ければいいのか、消費者庁がまとめていますので、それを見て行きたいと思います。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

4.消費者の皆様へ

 「整体」、「カイロプラクティック」、「リラクゼーションマッサージ」など の法的な資格制度がない施術を受ける際は、以下の点に気を付けましょう。

 

〈施術前〉

1) 疾病がある方は施術を受ける前に医師に相談しましょう。

 ・ 疾病(例えば:心疾患、けい椎脊索狭さく症、骨粗しょう症など)がある方は、症状によっては、施術によって症状がひどくなってしまう場合もあります。施術を受ける前に医師に相談しましょう。

 

相談しても、それぞれの施術に理解を示す医師は少ないようです。鍼灸の保険施術に対する同意書でさえ、医師会から書かないように通達が回っています。

 

 

) 情報を見極めて施術や施術者を慎重に選びましょう。

 ・ 施術には有資格者のあん摩マッサージ指圧及び柔道整復もあり、あん摩マッサージ指圧の国家資格を持っている人は、資格証などで確認できます。(参照『あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師と無資格者との判別のためのリーフレット』 厚生労働省)

 ・ 法的な資格制度がない手技を含むいわゆる「統合医療」は多種多様であり、玉石混交とされています。施術を受ける前によく情報を見て判断しましょう(情報を見極めるためには厚生労働省の「統合医療情報発信サイト」にある「情報を見極めるための10か条」なども参考になります。)。

 

国家資格を持つ施術には「あん摩マッサージ指圧」、「柔道整復」以外にも「はり、きゅう」があります。

「柔道整復」というとピンとこない方もおられるかと思いますが、『整骨院』(=『接骨院』)の施術者が所持する国家資格です。もちろん私も所持しています。

また、法的な資格がない施術はまさに「玉石混交」です。きちんとした教育背景があるわけではないので、施術内容によっては大変危険な場合があります。

 

 

〈施術中〉

3) 施術を受ける際は、施術者に自分の体調や希望をしっかりと伝えましょう。

 ・ 今までの既往症や現在の体調について、また、どのような施術を受けたいのかなどを、施術者にしっかりと伝えましょう。継続して施術を受ける場合は、現在の体調等とともに、前回の感想などを伝えることも大切です。

 ・ 施術中に不安なことがあれば、その場で確認しましょう。また、痛みや違和感、不快感などを感じた場合は、すぐに施術者に伝えましょう。

 

法的な資格制度がない施術は、客観的な医学に基づいたものではない事も多いです。また、事故事例でもあったように、症状の悪化を「好転反応」などと説明されてしまうことも少なくありません。施術に危険性を感じたら、中止を申し出ることも必要です。

 

 

〈施術後〉

4) 施術を受けた後で異常を感じた場合は、すぐに施術を受けた施設や運営者に伝え、なるべく早く医師に相談しましょう。

 ・ 異常を感じた際、「好転反応」などと言われてそのままにしたり、継続して施術をうけたりすると、症状が悪化する場合があります。(参照:消費者庁注意喚起“平成26年12月10日”『健康被害発生後も継続利用を勧められる美容・健康商品等~「好転反応」等といわれても、健康被害が出たら利用を一旦中止しましょう!~』

施術を一旦中止し、医師に相談しましょう。

 

「好転反応」は施術だけでなく、美容・健康食品でもよく用いられる言葉です。健康被害が出たら利用を一旦中止しましょう。

 

 

5) トラブルの解決が困難な場合は、お近くの消費生活センター等に相談しましょう。

 

 

5.事業者に対して

 消費者庁は、消費者が安心して安全な施術を受けられるように、関係業界団体に対して、業界自主基準の作成や拡充を図ることや、消費者からの相談を受け付ける体制を整備することなどの安全対策を徹底することを要請しました。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

以上、消費者庁が平成29年5月26日に公布した『法的な資格制度がない医業類似行為行為の手技による施術は慎重に』を見てきました。

 

当院は、鍼灸整骨院ですので、 「はり師」「きゅう師」、そして「柔道整復師」国家資格を当然持っています。

 

「整骨院(=接骨院)」と「整体院」を混同される方もおられるかと思いますが、「整骨院(=接骨院)」国家資格を有する柔道整復師が、急性又は亜急性の外傷性の骨折、脱臼、打撲、捻挫、及び筋、腱の断裂(いわゆる肉ばなれ)といった負傷に対して施術を行う場所です。それに対し「整体院」、法的な資格を有さない人骨格や関節の歪み・ズレの矯正等を手技と補助道具で施術を行うところです。

 

消費者庁は、法的な資格制度がない施術として、「整体」、「カイロプラクティック」、「リラクゼーションマッサージ」を挙げていますが、実際にはそれぞれの定義が難しく、それら以外にも「骨盤矯正」、「小顔矯正」「身体均整」、「ボディバランス」、「推拿」、「リンパマッサージ」、「アロママッサージ」、「もみほぐし」、「足裏マッサージ」、「オステオパシー」、「リフレクソロジー」等々、さまざまな名称で存在します。

 

あたりまえのことですが、国家資格を有する柔道整復師がこれらの施術を行っても、『法的な資格制度がない施術』に変わりありません。

 

 

個人的には、介護職でもかなり高度な知識と技術が法的にも必要とされる時代に、かなり危険を伴うことの多い医業類似行為を法的な資格を有さない者が行えるのはどうかな、と思います。

 

免許を持っていても“百害あって一利なし”的な施術者もいますし、免許がなくても大勢の方を救っておられる施術者もおられます。

 

いずれにしても、人のからだを触らせていただく事に対してもっと謙虚であるべきではないか、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人気ブログランキング」にエントリーしています。
1日に1回 クリックして頂けると嬉しいです!

↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

 

 

『いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室』のFacebookも適宜更新しています。

『いいね!』をしておくと更新情報を受け取ることができます。

Facebookはこちら →


いど鍼灸整骨院 / 中医鍼灸治療室
大阪府八尾市北本町1-1-7

TEL : 072-991-3366
http://www.ido-s.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いど鍼灸整骨院 院長/中医鍼灸治療室 室長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。