・「JA還元3000億円の重荷」と書かれている。
まずJAって何だっけ?農協の事だった。そんな事も知らなかったとは…やっぱり独学でやってると基礎中の基礎を知らないって事があるよなぁ…ちなみに「Japan Agricultural Cooperatives」の略だそうだ。
記事に戻ると、農林中央金庫が1.2兆円の資本増強に踏み切るという事らしい。これも、実はさっぱりピンとこない。何が分からないかって、まず農林中央金庫が分からない。なのでネットで検索するとオフィシャルページが見つかったそこには、「JAバンク・JFマリンバンク・JForestグループの全国機関」と書かれている。まぁなんにせよ、農林水産業にお金を貸す銀行という事だろう。
次に分からないのが「資本増強」だ。ぼんやりとはイメージできるんだけど、具体的に何をやるのか?ネットで調べると資本増強=増資の事だとすれば、一般的には株を発行して買ってもらう事で資本が増える…という事らしい。農林中金みたいな銀行もそうなのか?
ちょっと難しいので今日はここまででいいか…