こんにちは、kekoです。

 

昨日は、形容詞、副詞を「もっと~・より~」の意味にする、比較級について勉強したので、今日はついに、いちばん比較っぽい表現を始めるよ~。

 

 

比べると言えば身長!まずはこんな例文

 

 I am tall. He isn't tall.

 私は背が高い。彼は背が高くない。

 

私の方が背が高いってことだから、形容詞を比較級にして~

 

 →I am taller 

  私はもっと背が高い

 

なにと比べて?って言いたいときに使うのが than 。後に続けて、比較対象が何なのかを説明するよ。

 

 →I am taller than him.(目的格!)
  私はと比べてもっと背が高い。→私は彼より背が高い。

 

ってことになります。

 

もうひとつ例文。

 

 I can play the piano well.  She cannot play the piano well.

 私はうまくピアノが弾ける。 彼女はうまく弾けない。

 

私の方がうまいって言いたいので、副詞を比較級にして

 

 →I can play the piano better

  私はもっとうまくピアノが弾ける

 

誰と比べて?

 

 →I can play the piano better than her.

  私は彼女と比べてもっとうまくピアノが弾ける →私は彼女よりうまくピアノが弾ける

 

完璧~!

 

 

よし、ここで疑問文だ。

二つのものを比較して「~と~ではどっちの方が〇〇ですか?」と聞くときには

「どちら」の疑問詞 which を使うよ。比較するのが人の場合は who を使う場合もあるけど、作り方は同じ。

 

 I can play the piano better than her.

 

あなたと彼女ではどちらの方がピアノがうまく弾けますか?って聞くとして。

 

 Which can play the piano better

 

聞きたいもの(人)のところを疑問詞にして、残りはそのまま置いて~

 

 Which can play the piano better, you or her?

 

カンマ”,” の後に、あなた?彼女?を or(または、それとも) でつなげて置けば、終わり!

 

答える時は

 

 I can (play better). 

 

でオッケー。

 

比較級で尋ねることが多いのは、どっちが好き?とかどっちがいい?とかなので、それもやっておこう。

 

まず平叙文。

 

 I like coffee better than tea.

 私は紅茶よりコーヒーが好きです。

 

疑問文にするには、まず普通動詞の疑問文だから Do から始めて~

 

 Do you like better

 

カンマ "," で コーヒー or 紅茶を続けて

 

 Do you like better, cofee or tea?

 

「どちらが」と聞きたいので疑問詞 which をつけよう。

 

 Which do you like better, cofee or tea?

 コーヒーと紅茶、どちらが好きですか?

 

答えるときには、coffee !だけでも通じるけど

 

 I like cofee better.

 

のように better を付けると better です。

 

 

さて、明日も比較級が続くよ~。

 

ではまた!