2011-10-12 22:18:02

ドタバタ奮闘記 3手詰特訓 i羽生将棋は棋力確認用に最適

テーマ:ドタバタ奮闘記
将棋してますか?
アイデス山口です。

やや宣伝チックなタイトルで申し訳ないですが、
普通に使っててそう思ったんで、書いちゃうことにします。

現在も3手詰め特訓中。
先日紹介させていただいた

将棋3手詰入門ドリル―簡単な問題から実戦形式まで、反復して「勝つ形」を覚えよう!/椎名 龍一
¥998
Amazon.co.jp


などを解いているわけですが、
平行してi羽生将棋の3手詰め初級を120問に増やして解いています。

ランダムで120問あると、被った問題はなかなか出てこず、

「前解いた気がするけど、どうだっけ?」

ということが多々あります。

問題の傾向がわかると解けたりする問題も、いきなり出題されるとわからなくなっちゃうものなんですよね。

単純に答えを覚えてしまうだけではダメで、
どんな状態でもスラスラ解けるようになるのが本当の力であって、
自分の実力を調べるのにはちょうど良いです。

しかもタイムアタックだと例えば1分でどれだけ解けるか?がわかりますので、
目標を定めてやっていけるのもモチベーションの維持に繋がるのも良い点です。

そんな私は1分だと2、3問がせいぜいで、2、30秒に1問解くのが精一杯ですね。
今はそれを増やしていくのが目標でがんばっています。
安定して5問くらいは解きたいですね。

「問題数を増やしてタイムアタック」

強くなりたくて詰め将棋等を毎日解いている人もたくさんいるかと思いますが、
そんな活用法もありますので、一度是非お試しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイデス山口@アプリde将棋入門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。