1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-01-27

鮭定食とパワーの無駄遣い

テーマ:しごと
某銀行の方とランチをした。

恐らく新橋で三本の指に入る絶品鮭定食

適度に脂がのり、身がプリプリした最高の鮭。
艶々でお米がたちまくっているご飯。
これまた絶妙なお味噌汁…

思い出しただけでもお腹が空いてくる。。


おっと、今日の話題はこれじゃなかった。


そのランチをご一緒した方達は、これまた素晴らしい能力をお持ちだ。
いつも本当にお世話になっている。

でも彼らの会社の雰囲気はイマイチらしい。

色々と気を使うところが多いらしい。

察するに、
恐らく本来必要がないところで、パワーをムダに使わざるを得ないことも多いのだろう。

本当にもったいないと思う。

もっと彼らが活躍できる場を整えることができれば、
さらに業績が伸びることは間違いない。


恐らくそういうケースは、かなり多い。
余計なストレスや不満を持っている人、たくさんいるしね。


仕事をしたい。

もっといい仕事がしたい。



そのパワーを無駄遣いしない企業が、
これからは絶対に勝ち残っていく。

それも間違いない。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-01-26

メガネ

テーマ:つれづれ
最近、書いていることが、少し固くなってきたような気がする。

本人は超アバウトで柔らかすぎるのに。

これはイカン。
元に戻さなければ。


で、普通のことを書いてみる。




とあるデスクに置いてあった「R25」を読んでみた。

そしたら、メガネが今モテるらしい。

もう「のび太」ではないらしい。

知的ミステリアスらしい。

…。



実は僕も乱視なので、メガネをかける時がある。

でも目が疲れるから、たまにしか使っていなかったけど、

メガネをしてたからモテた、という経験は残念ながらない。


まあ、モテるヤツは、メガネなんて関係なくモテるんだけどね。
ダメなヤツは何してもダメだし。


でも、、、
実はメガネをかけている女性、嫌いじゃなかったりもする


一応自分もかけてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-25

プチプチ

テーマ:つれづれ
今日、プチプチ(エアーキャップ)が届いた。

ちと必要になって、大先輩でかつ友人の渡辺さんの会社にお願いをしたところ、
昨日の今日で商品が到着したのだ。

非常に素早く暖かい対応をしていただいた。

さすが老舗。
僕達も見習わなくては…


ちなみに渡辺さんのところではエアーキャップの他にも紙袋やビニール袋などの
化成品、POPやその他宣伝用品なども取り扱われていて、
その筋ではとても有名です。

僕もかなりネット通販を利用していますが、いくら知り合いとはいえ、
今回は本当に感動しました。

心より感謝です!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-22

辞めない理由

テーマ:しごと
ベンチャー企業は忙しい。

そりゃ、当たり前だ。

大企業でも、忙しい。

今はみんな、忙しい。



でも、忙しすぎるのはどうか。

若い人の間では、

「いや~、最近帰るのは2時過ぎばっかりっスよ。。」

とか、まるで忙し自慢みたいな話をする人もいる。


まあ若いうちは、寝食忘れてひたすら仕事に打ち込むことは必要だと思う。
自分の限界点を理解し、それを上げるためにも必要だと思う。

ただ、それは長い時間は続かない。
トップダッシュで走り続けることは、誰もできない。

やっぱりほどよいメリハリが必要になってくる。

仕事の量も、メンタルな部分も、メリハリがとても重要だと思う。


働いたら遊ぼう。

疲れたら休もう。


僕は会社を経営する上で、普通に生活する上で、
その部分はとても気を使っている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-20

覚醒と開放

テーマ:しごと
リーダーの仕事とは何ぞや。

様々に議論されているが、
僕はこう思う。

そのチームの力を覚醒させて、解放させること。

この前伊藤忠のT課長もおっしゃっていたが、
本当にそう思う。

恐らくその役割は、そのリーダーのキャラクターによって
変わる部分はあると思う。


激しく怒る人。
優しく褒める人。
両方する人。
ただ座ってる人。

細かいことをチェックする人。
任せる人。
管理したがる人。
意見を聞かない人。


まあ、色々ある。


僕達のような業種の場合、個人に最も必要なスキルは、
アイディアを産み出す力とそれを実行する力 に尽きる。

これらを最大限発揮させるには、厳しい管理ではなくて、
みんなが覚醒し、力を開放できる環境が必要だと思っている。

それが様々な意味でイノベーションにつながっていくと、僕は信じている。

K先生、どうですかね?




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-18

ラッキーをつかみ取る技術

テーマ:しごと
リアラスのアドバイザリーでもあり、
僕が起業するきっかけをつくってくれた小杉俊哉さんが、新しい本を書かれた。

その名も「ラッキーをつかみ取る技術」。

素晴らしい本だ。

小杉さんの考え方にはとても共感していて、
僕の言動は彼に影響されている部分が多々ある。

またこの本に登場する方の多くを存じ上げているが、
皆さん本当に素晴らしい方ばかり。

類は友を呼ぶ。
これは真実だ。




僕は昔から自分をラッキーだな~と思っているが、
こう明確に説明されると、その理由がとてもよく理解できる。

ラッキーになる原因のひとつとして、

常に笑顔でいる(口角を上げる)

ということがあるが、、、

やはり時代はどんな早いスピードで進んでも、
人はそう簡単には変わらない。


笑う門には福来る という諺がある。


いいことがあったから笑顔になるんじゃなくて、
笑顔でいるといいことがあるのは、
昔からわかっていたことなんだな。



仕事とは厳しくつらい一面もあるが、
ウチの会社においては、笑顔は無くしたくないと思っている。

どんなにつらい状況でも、ユーモアを持ち続けたいと思う。

それが精神的なゆとりになり、仕事のアイディアやクオリティにも
いい影響があると思うから。

結局その笑顔が、会社としてのラッキーにもつながるかな?


あ、この本の事前アンケートには、微力ながらご協力させていただきました。
恐縮です。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-17

席替え

テーマ:しごと

先週末、席替えをした。

目的はいくつかある。


狭くなってきたオフィスを有効に使うこと。

打ち合わせのスペースを作ること。

これから増える人のスペースも作ること。


結果、僕は窓際族になってしまった…


ちょっとわかりにくいですが、、
写真で見ると、奥の窓際の角のところ。

仕事には集中できていいのだが、ちと寂しいことも否めない。

これから独り言が多くなってしまいそうだ。


あとどれくらい、このオフィスにはいられるのだろう?

駅からも近いし、静かだし、麻布十番も六本木も近い。
何より低層なのもいい。
(高所恐怖症なもので)

とても気に入っているのだが、今の成長のスピードを考えると、
あまり長くはいられないかもしれない。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-15

24

テーマ:つれづれ
今更ながら、「24」のシーズン2を友人と観ている。

本来であれば24時間通しでいきたいところだが、
その後のダメージが大きいので、半分づつに分けることに。

昨夜の10時スタート、今朝の9時まで。
シーズン1よりかなり面白く、集中して観ることができた。

それから少しだけ寝て、、、

今夜は8時から再開。

終わるのは日曜日早朝になる。

月曜日、がんばらないと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-12

トラックバック

テーマ:つれづれ
昨日副社長の波多野から、

「真鍋かをりさんのブログ、トラックバックが日本一らしいよ」

という話を聞いた。

へぇ~ とそれらしく頷いておいたが、、、



そもそもトラックバックって何???

リンク?



あんまりわかってないので、とりあえずやってみた。
これであってるのかな?


ちなみに僕のお腹も調子が悪い。

今流行ってるノロウィルスか!?

と社内で騒いでたら、

「井手さん、確実に単なる食べすぎですよ。。」

と暖かいコメントをいただいた…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-12

サーバー

テーマ:つれづれ
最近このサービス、つながらないことが多い。

アクセス数が想定以上に多いのか、
サービス開始当初の設備が最小限だったのか。

特にランキングをデイリーでカウントする仕組み、
これは負荷がもの凄いはずだ。


藤田さんのブログにも書いてあったが、
サーバーの増強には思いのほかお金がかかる。
時間もかかる。

がんばってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。