今年も出しました。


お雛様



私のお雛様は1980年製で


かなり年季が入ってます。


幼少の頃、近所では

何故か7段飾りが流行ってて

ひさこちゃんの家にも

ゆきのちゃんの家にも

ちおりちゃんの家にも

豪華✨7段飾りがあった。


私は…といえば

リカちゃん人形とか

ありったけのお人形を並べて

お雛様に見立ててたけど

納得がいかなかったみたいでね

新聞に入っていた雛人形のチラシを

切ってホチキスでとめて

夕食後の団欒の時間に父親に

オネダリしていたんだよね笑


そしたら  ある日

父親と母親が

エンドーチェーンに連れてってくれて

これを買ってくれました。

母親はガラスケースの小さいのを

私に勧めてきたけど

父親は7段飾りを買ってくれました。


ここに家を建てて

1番に実家から持ってきたお雛様

毎回出すたび

そろころの思い出がよみがえります。

裕福な家庭じゃなかったのに

無理して買ってくれたんだろな

とか

なにも親孝行してないな。

とかね…。



3月は父親の誕生日


子供達も休みを調整して

誕生日のお祝いに行きます。