サクラの木。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

京都の五条、清水寺降りるとこの産寧坂んとこで桜の木が倒れたね。

枝垂桜で、写真でよく観る桜だった。

どうも根が成長しきってない。。。というか、その土地がない中で大きくなって、

自重に耐えきれず倒れたっぽい。

撤去する映像観てても、幹はしっかり詰まってて全然健康そうに見えたもんなぁ。

。。。勿体ないけど。。。仕方ない。。。

 

ちょっと気になってることがあって。

近所のサクラの木。。。複数なんだけど。。。

葉も花も付いてない枝が増えてきた。

一本だけなら気にも留めないんだけどねー。

ズラッと並んだとこも、増えてきた。。。葉も花もない枝。

 

ソメイヨシノは、寿命が60~80年とか言うよね。

100年越えもあるけど、多くはない。

 

それを思うと、高度成長期に植えた桜はそろそろ。。。

1970年代とか、街路樹として狭い敷地に植えてるよね。

大きな土んとこで植えてる桜はまだ、元気なとこ多いけど。

 

近年の気候変動も併せて、やっぱシンドイのかな、木。

ソメイヨシノはキレイだけど。。。仕方ないのかなー。