不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~


テーマ:

『将棋世界』2018年2月号に、恒例のA級順位戦予想クイズが掲載されています。

 

残りの対戦結果を全部当てなさい、という予想クイズで、これがなかなか難しいんです。

ファンとしては贔屓目も入って、冷静な予想ができないことが多いわけですね。

 

ということで、冷徹な視点で予想をしてみました。

これは、「過去の対戦成績」「今年度の勝率」「年齢」をパラメータにして勝利の可能性(%)を算出し、どちらが上回っているかで判定したものです。

 

これによると連敗した豊島八段が持ち直して3連勝、初の挑戦権を掴みます。

マニアはご存知かと思いますが、「豊島? 強いよね」の、あの豊島です。

しかし藤井四段といい豊島八段といい、東海出身の棋士が活躍しています。

将棋連盟は今の勢いに乗って、「名古屋将棋会館」の建設に動いたほうがよいと思いますね。

トヨタ自動車が1億円くらい、ポンと寄付してくれるかも(笑)、ですよ。

 

 

ただこうして見ると、9回戦の「稲葉×久保」戦(1/12)がカギだと思います。

対戦成績も今年の勝率も久保さんが上回っていますが、年齢が若いというだけで、稲葉有利となっているだけです。

また、久保王将と豊島八段は、現在(今日1/7から)王将戦のタイトルマッチを戦っており、その結果も大きく影響を及ぼす可能性があります。

(順位戦は久保勝ち)

特に豊島八段は、10回戦・11回戦とも対局日程が厳しいので、そのあたりもどう影響してくるか?

 

以上、あくまで独自の指標による勝手な予想ですし、順位戦は何が起きるかわからない命を懸けた戦いですので、結果はどうなることか…。

というわけで、今すぐに書店で『将棋世界』を買って、予想クイズに応募しましょう。

特等は6寸盤が当たりますよ!!

 

 

そうそう、そういえば、ですが。

『将棋世界』今月の詰将棋サロン(P190)に、こんな作品が載ってました。

こちらも、ぜひご解答をお寄せください。

 

▲詰将棋サロン<2> 山川悟・作

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

yamaPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。