この頃、瞑想やっている人も多いですよね。
「瞑想やってまーす!!」
「でも寝ちゃうんです」
って、言う人もいますね。
別にいいのです。寝てしまっても。
瞑想って「雑念を払う」とか「何かのメッセージが来るもんだ!」と思っている人も多いけれど、実は
自分をリラックスさせるための方法だから。
リラックスしてくる時に、「あ~あ。なんだかなぁ~」とモヤモヤ・どよ~んとする気持ちも出てくるのは普通にあるでしょ?
だって、カチカチだったから出てこれなかっただけで、緩むと同時にそりゃ出てくるよね。
あっ!
これって、大事な場面で(緊張しているとき)に出さないで押さえてる「オ◯ラ」みたい。
安心すると出ちゃう!みたいな
。
なので、いろんな想いが出てきた時は「あら?出たね~」と、沢山出しちゃいましょ。
そこに意味づけは必要ないです。
だって、おなら出た時って考えてる? ← しっかり書いてるし!前の伏せ字は何だったんだ?
「あっ!出ちゃった。」で終わるじゃない。
で、ここからですよ。
人間のスゴイところが!
リラックスして、なーんにも考えないところに自分を置いておくと、勝手に良いアイディアが浮かんできたりするのです。
カチカチ状態が緩んで、新しいものが入るスペースが生まれるんだよね。
実際に脳科学や心理学の方面でも、ここらへんの話は説明されている。
「瞑想と脳」で検索すると沢山出てくるから、詳しく知りたい人は調べてね。
私の瞑想でも太陽を使った方法を取り入れていますが、これも「こうやったらもっといいよね?」と思いついたから。
これを巷では「メッセージが降りてきた」とも言ったりする。
脳科学という言葉が出てくる前から使っている方法なので、私、先取り?![]()
「なぜか知っている」という感覚も、チャネリングの1つ。
