春の町内運動会で「50歳以上の人、次の競技に出場してくださ~い」とのアナウンスがあり、対象外だと思い込んでいた自分に「登録しておいたから」と声を掛けられ、年齢を改めて自覚した。若い若いと思っていたが、それなりの歳なのである。


そして、今日お蔭様で「51歳」を迎えることができた。


この一年を振り返ってみると、まさに選挙の歳。「衆議院議員選挙」に始まり、「能美市長選」「能美市議会補選」「小松市長選」「参議院議員選」「加賀市長選」、そして「能美市議会選」「知事選」と続く。


政策面では、県政全般・地元課題に対し、県議会の全定例会で質問する機会を頂いた。インフラ整備・交流人口拡大・環境保全など具体的成果を得られた案件もあったが、期待した成果を得られなかった案件に関しては、引き続き取り組んでいきたい。


昨日から自民党石川県連の地域支部訪問。県内を加賀・金沢・能登と三分割し夫々政策を考えることが多い中、訪問し皆様と意見交換をすることで事情がより鮮明に解り、三分割では纏め切れない各地元の課題も多く、特色を比較もできる。


歳を重ねても「現場主義」であり「初心を忘れず」。今歳も宜しくお願い致します!!



井出敏朗オフィシャルブログ Powered by Ameba-51歳