いきもの写真館をご訪問くださり、有難うございます。

 

 

 

 

それは、先週の土曜日(4/3)のことでした。

 

撮影ポイントの近くにクルマを停めて、レンズを三脚にセットし、エクステンダー(テレコン)とカメラを装着。

 

撮影ポイントまで歩いて行くために、三脚を肩に担いだ次の瞬間、

 

ガタン、 グシャッ。

 

振り返ると、衝撃の光景が見えましたガーン

 

先ほど、三脚にセットした筈のレンズとカメラがアスファルト上に転がり、黒い破片が散らばっていたのです。

 

_| ̄|○

 

_| ̄|○

 

_| ̄|○

 

カメラもレンズも壊れたことを確信しましたえーん

 

 

 

アスファルト上に転がったカメラとレンズを拾い上げたところ、激しく壊れているのは照準器だと判明。

 

カメラのスイッチを入れてみたら、液晶モニターにはシャッター速度などが表示されました。

 

試しにシャッターを切ってみると、なんという事でしょう♪ 撮影できたのです。

 

AFも手振れ補正もOK。

 

これは奇跡?

 

落下の様子を模式図で示すと、こんな感じだったのだと想像しています。

 

 

レンズフードで着地。

 

レンズフード先端のゴムに傷が入っていましたが、レンズ本体は無傷。

 

レンズフードで着地した後、照準器の方向に倒れ、カメラに加わる衝撃が照準器で緩和されたのでしょう。カメラも無傷でした。

 

 

 

犠牲になってカメラを守ってくれたオリンパスの照準器EE-1。

 

 

これを着けていなかったら、ペンタプリズム部に大きな衝撃が加わり、カメラは壊れていたでしょうガーン

 

破片を回収して持ち帰り、自分に対する戒めのために、今も机の上に置いています。

 

壊れた照準器の代わりに購入するのは、もちろん、オリンパスEE-1。

 

この記事を書いている最中に、Amazonから届きました。

 

 

 

それにしても、カメラとレンズの堅牢性には驚きました。

 

Canon、万歳\(^o^)/

 

Made in Japan、万歳\(^o^)/

 

某ウイルス大国製品では、あり得ないでしょう。

 

 

今回、レンズを落とした原因は、私の不注意です。

 

今後、レンズを三脚にセットして肩に担ぐ場合は、レンズストラップを首にかけるようにします。

 

みなさんも、機材の落下には、お気を付けください。

 

 

 

 

 

 最後までご覧いただき、有難うございました。

 

 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村