本日もモダンスタイルショップ淀屋橋のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

『IDC OTSUKA Warehouse Collection』おかげさまで大好評です!!

 
Warehouseとは倉庫の意。
 


『IDC OTSUKA Warehouse collection』では、当社の倉庫に収蔵している隠れた珠玉の家具をご紹介いたします。


-------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

第21回目は、デンマークを代表する家具ブランドのフレデリシア社より『model3236』をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの椅子のデザインを手掛けたのは、ボーエ・モーエンセン。デンマーク王立アカデミーにてコーア・クリントに師事し、かのハンス・J ウェグナーの友人としても有名な人物です。

 

 

 

 

 

今回の『model3236』は、彼の代表作ともいえる椅子「J39」をリデザインしたもの。J39は以前、当ブログにて連載しておりました『This week's chair-今週の椅子-』の連載第一回でもご紹介させていただいた椅子です。

 

 

 

 

『 This week's chair -今週の椅子- 』Vol.1 フレデリシア J39

 

 

 

 

1944年に発表され60年以上経った今もなおベストセラーであるJ39は、Yチェアと並ぶ名作椅子なんですよ。

 

 

 

 

 

 


J39はモーエンセンの師であるコーア・クリントから、一般市民の為の安価で質の高い家具をとのリクエストに対して、シェーカー家具にインスパイアを受けリ・デザインしたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡素なデザインとペーパーコードによる座面という家具の知識がなくても組み立てができる構造である事から、戦後の情勢不安の中たくさんの人々に職を提供したという、デンマークの近代史において非常に意義のある椅子です。

 

 

 

そして、それから20年近くの時を経て1962年にボーエ・モーエンセンが、初めてフレデリシア社の為にデザインしたのが今回の「model.3236」なのです。彼の最大のヒット作であるJ39を新たな角度から見つめなおしリデザインされた椅子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コストを削減する為、J39は脚部をつなぐ貫が全て同じデザインであるのに対し、model.3236は貫が太くなりパーツごとにデザインを加えたりと、細部の形状にこだわった椅子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背もたれも、J39に比べるとよりゆったりと座ることのできる形状。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームと背もたれをつなぐ接続部を埋める木栓の加工もまた見事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の座面裏には、しっかりとフレデリシア社と作家名を刻むプレートが。こういう点も所有する喜びを満たしてくれる大事なポイントですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回セレクトしたのは、チェリー材とブラックレザーという素材同士を引き立たせるコンビネーション。

 

 

チェリー材は、元来は少し淡い色合いをしていますが、経年変化により深みのある風合いに変化しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央部に見られる黒い筋は、チェリー材にみられるカナスジと呼ばれるもの。木立の際に、導管にたまった無機質が浮き出てきたものであり、正真正銘の良質なチェリー材を使用している証とも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はmodel.3236をモンキーポッドの一枚板に合わせてみました。隣は、盟友であるウェグナーの椅子「CH33」。あえて、テーブルとは異素材の椅子を合わせてもステキですね。

 

 

 

 

 

 

 


J39が、様々な制約の中でデザインされたのに対し、Model.3236はモーエンセンの理想をようやく具現化できた椅子といえましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この椅子は当社ではラスト2脚です。非常に貴重な椅子を倉庫から発掘してまいりました。お探しの方はお早めにどうぞ。




Item : Chair model.3236
Size: 500 x 470 x 740
Price : ¥117,720- (Tax included)
Origin : Fredericia
Designed: Borge Mogensen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは展示品限りにつき、特別価格にてご提供致します。是非お気軽にご相談下さい。

 

 

 

こちらの椅子をご覧いただけるのは5/29(火)まで。

 


Text & Photogragh

by A.Kamata




-------------------------------

IDC大塚家具

モダンスタイルショップ淀屋橋

大阪府大阪市中央区道修町3丁目6番1号

TEL : 06-6222-4321

----------------------------------