凹んでる今日この頃、自分の曲聞いてみると、とーっても励まされました(笑)

自分自身を一番わかっているのは自分自身。

そんな当たり前のことを実感したっす。
俺が歌詞を書く場合、ほとんど自分に宛てて書いてるようなもので…つーか俺の日常と音楽は密接にリンクしてます。というのはありがちな表現ですが、その意味はというと…

人の歌にせよ自分の歌にせよ、俺が歌を歌う理由は自分自身の表現のため。自己表現が下手な俺が唯一、外界に向かって自分を表象する術なんです。

なので自分で上手い具合に自分を励ませてることがうれしかったです。逆に自分にたいして書いてるからほかの人には共感してもらえないかもしれないっていう危険性もあるけどね。

そんな自己中な理由で歌ってるのに人に褒められるから、なんだかなぁ…っつーかこれでいいのかぁ?!みたいな。いやーありがたい限りですし、うれしいのは言うまでもないんですけどね。
自分にたいして歌ってるのに人に影響力があるっていうのが大きな謎ですな。逆に人を励ましてあげようと思って歌うと案外つたわらなかったり(笑)