今日で東日本大震災から丸2年ですね。

大阪の僕は震度は3?4?で当然震源地に比べれば全然怖くなかったですが、それでも揺れの長さに驚きました。
そしてそこから特別番組のテレビで見る現地の惨状、さらに大津波が全てを飲み込んでいく映像は頭と心に深く突き刺さりました。。夜の真っ暗な中ずっと燃え続ける石油コンビナート、福島第一原子力発電所事故、水素爆発と何か映画みたいな異様な映像ばかりでした。

被災された、家族や親戚や友人など大事な人を失ってしまった人、全ての人に少しでも早く今まで当たり前だった普通の生活、そして心の安らぎが訪れて欲しいと切に感じます。

遅々として進まない復興政策にもどかしさを感じる。民間の方がいろいろアイデアを絞り出して活動してる気がしてならない。