さて、01回という事でメールについての基礎知識!ポスト

友達同士や仕事でもメールは今や毎日誰もが使っているツールだと思います。
画面は標準でついてるwindowsメール。他にOutlookとかThunderbirdとかGmailもありますが、どれも似たような画面のはずです。
$マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中

そして、「メールの作成」をクリックして新規メール作成のウィンドウを起動します。
$マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中

宛先に普段はメールを送りたい人(受信者)のメールアドレスを記入しますよね。その下にある「CC」という項目。ここをクリックすると下のウィンドウが起動します。使っているメールソフトによってはもともとBCCも表示されている場合もあります。

マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中

CCはCarbon Copy (カーボンコピー) の略です。
カーボンって言うとカーボン紙を思い出しませんか?それと同じように同一のメールを他の人に送る機能。
Aさんに送ったメールをBさんにも送る事が出来る機能です。
*CCは宛先の方にもCCで誰に送ったかがわかります!


それに対してBCCはCarbon Copy (カーボンコピー) の前にBが付いています。このBはBlind(ブラインド)のB!
Blind Carbon Copy(ブラインドカーボンコピー)の略です。
こちらもカーボンコピーなので同一のメールを他の人に送る機能ですが、ブラインドなんです。つまり*こちらの送信方法ではCCで送られた事はわかりますが、他の誰に送ったかはわからなくなります。

例えば・・・
知り合い同士でグループを作ったりして、メールをみんなに送信したい時。他の人同士のメールアドレスがわかっても良いならCC。

自分が簡易メールマガジンを発行したりする時は他の人同士はメールアドレスが分かってはよくないのでBCC。

こんな具合で使いますかお