【つながるクン】 (左)
こんにちは。 ボク、「つながる」クン。
お客様とつながることがことが役割なんです。
【ふれあいちゃん】 (右)
こんにちは。 わたしは、「ふれあい」ちゃん。
お客様とふれあうことが役割なのよ。
あなたのカードには、わたしたちが入っていますか?
【つながるクン】
中には、
1)お店の名前が読めないものや
2)お店の連絡先が書いてなかったり、
3)問い合わせ先がないもの、
4)営業時間がかいてないのもあるみたいだけど、
ボクは、がっかりだよ。
せっかく、お客様と「つながれる」情報を伝える
チャンスなのに・・・。
【ふれあいちゃん】
それと、お店のキャッチコピーもあるといいわよね。
お店の特長を伝えることができるものね。
だって、お友達に紹介するときに、
「・・・・(こんな)お店だったよ」って、伝えやすいでしょ。
伝言ゲームを始めるときに、
何て言おうか、いい言葉がスグにでてこないこないでしょ。
【つながるクン】
キャッチコピーがあれば、言いやすいよね。
【ふれあいちゃん】
本当よね。
せっかく、お店のことを知ってもらえるチャンスなのにね。
それとね。 わたし、ガッカリすることがあるの。
以前、会員登録をしたときに、「お誕生日」を書いたんだけど、
誕生日がきても、何も連絡がないのよ、
これって、変じゃない?
何もないなら、誕生日なんか、書かせないでほしいわ。
期待しちゃうでしょ。 (`×´) プンプン!!
【つながるクン】
ワカルヨ。
それに、お誕生月には、バースデープレゼントカードが届くもの。
ボクも、プレゼントはがきが届くと、つい、出かけるよ。
【ふれあいちゃん】
本当に、わかってないのよね。
会員カードって、お客様とお店とつなぐものでしょ。
サイフの中にあって、見るたびに、思い出して、出かけるのよ。
【つながるクン】
会員カードのことを
「お客様とつながるためのもの」
「お客様とふれあうもの」
ということを知らないヒトが多いからかもしれないよ。
【ふれあいちゃん】
そうかしら、がっかりね。
【つながるクン】
でも、ボクたちの思いや、役割をわかってれているお店が
増えているよ。
【ふれあいちゃん】
そうね。 でも、大きいお店ばかりなのが、残念ね。
【つながるクン】
しょうがないよ。
大きなお店には、いろいろな人がいて、いろいろな部署も
あって、真剣に仕事に向き合っている人も多いからね。
【ふれあいちゃん】
本当は、お気に入りの小さなお店こそ、わかってほしいよね。
【つながるクン】
大丈夫。
お客様とふれあうことが、リピーター様が増やす近道だということ、
みんな知っているんじゃないかな。
お客様とのコミュニケーションを大切にしているお店は、
増えてきているよ。
【ふれあいちゃん】
そうなら、いいけどね。