米粉ホットケーキが美味しい〜。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。


食生活、数ヶ月前の心境に戻りつつあります。

 

いやぁ....やっぱり感染予防はやり過ぎってことはないなぁ...と

 

朝の報道番組で討論しているのを聴くと思うんですよね。

 

食事はテイクアウトも勿論やりたいし

さすがプロの味は違う!と超感激することも増えてるのに

その気持ちをまた多少下げながら抑えながら自炊に強いられる。

 

うーん、ちょっとストレスまた溜まるのかもしれないですけどね


こればっかりは仕方ないですね。

 

あぁ若い(元気な)世代になりたい!←最近、羨ましく思います(笑)



さて

 

うちは小麦粉のない生活を送ってはや9年になるんですが

昨日はホットケーキを作りました。

 

 

こちらの米粉を使用しました。

 

**********************************
 

 

**********************************

これがねえ...............オイスぃ〜〜〜〜!!んですよ。

水とサラダ油を加えればできるものなんですが

(確かそうでしたよ?よ?......昨日のこともうろ覚えって私...ww)

 

それを卵、サラダ油、牛乳、ベーキングパウダーにして混ぜて作ります。

 

でもこれ、袋の説明書きの通りの方がもっと膨らむのかもしれない。。。
 

 

軽くてふんわりで美味しい。

米粉=お米を食べてるような
 

そんなめっちゃ食べた!感というのはあまりないんですよ、この点も素敵。

これにメープルシロップとレモン果汁を混ぜたものをかけて

ちょこっとバターかマーガリンなんかもつけて食べるのが好き。



そしてパンはこっち。

**********************************
 


**********************************

どちらも同じ熊本製粉のものなんですけど

 

やっぱりこれが好きなんですよねえ。。。

食事が楽しくなるんですよねえ。これって凄い素敵で大事なことでしょ。

 

切って冷凍保存して二人で約3食分かな。

あとはこのパンを薄く切れる機械が欲しいところ(笑)




慣れというものは凄く、そして時には怖いことなのか分かりませんが

 

食生活においてふと感じることがあります。

 

 

あれ?あんなに数十年も酷く便秘の多かった日々が

 

近年そうでもなくなってるかも?と。

 

 

 

ひょっとしたらーですが

 

私自身にも米主体の生活効果は上がってるかもしれません。

 

 

 

小麦粉がダメってわけじゃなくて

 

頻繁になんでも簡単なもので済まそうとして食事を不摂生していた私が

 

そういう視点で小麦粉を無謀に食していたからだと思います。

 

 

ただ...元々小麦粉類を食べてて

私の体、消化が下手くそなのか?と思うことはあったんです。

 

喉から食道、胃腸へと落ちていくその過程で何故か詰まってるー!感は昔からあった。

 

よく噛んで食べてないってことも考えられる。。。

 

 

でもお腹に溜まってくれてる感もあったので

 

食事の回数が減らせるわー!痩せるかもー!と思ってた時代もあったなぁ(笑)

 

 

 

そんな私が、誰かのために料理する自分が好きで
 

その人が小麦粉ダメになったから米粉に替えて

 

自分も一緒に摂取し続けていたら

あら?なんっか昔より腸の通りがいいんじゃないかしら?

 

そう感じるようになったのはここ数年です。

 

 

勿論、禁断症状のように突然うどん買ってきて食べたり

 

カップ麺恋しや〜!になってこっそ〜り食べることもある。

 

あるんですが、実感します、その後のお通じを(笑)

 

なんっか腸内リズムが変わっているなぁとトイレの回数で感じます(笑)


でも凄い気付きだな、私にはラッキーだったかも?とも思うんですよ、これ。

 

私は幼稚園の頃からこの9年前までずっと便秘体質で

 

4歳頃にゃもう真夜中しょっちゅう座薬入れらてましたからねww

 

実は子供の頃からホットケーキが苦手で

 

子供が喜ぶだろうから...と母親は作ってくれたんだろうと思うので

 

一枚は付き合うんですが、さすがにおかわりは激烈無理で

 

胸に凄い詰まってなかなか下へと落ちてくれないその食べ物。

 

落ちてくれ落ちてくれと胸を何度も叩いて、水を飲む〜の繰り返し。

 

でも鬼の母親はお構いなしで二枚目を更に盛る(泣笑)

 

ほぼ泣きながら食べる...というのを思い出しました。

 

あぁ、兆候はあったんだな、あの頃からなぁ。

 

今や米粉ホットケーキ、軽く3枚は食べられる(笑)


 

自分に合うもの、合わないもの、体が喜ぶらしきもの。

 

今一度過去の食生活から振り返ってみるのもいいかもしれないですよ。

 

 


******<今日の一曲>**********************

このリズムで腸内活性化してください(強引ww)
ID-ANsで『高層高級耐震マンション』

 

 

************************************

 

 

☆ID-ANs Official site : 

https://id-ans.amebaownd.com/

☆Blog Site : 

https://ameblo.jp/id-ans/

☆Twitter : 

https://twitter.com/team_IDANs

☆Facebook :
https://www.facebook.com/soundteamIDANs/