心が傷つかない人なんていない。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。


先日、テレビ出演中で
 

誹謗中傷の果てに一人のプロレスラーさんが亡くなられたそうですね

 

心よりお悔やみ申し上げます

 

 

 

SNSで匿名をいいことに誹謗中傷がなくならない世の中

 

このままで

 

こんな日本社会でいいんでしょうか

 

 

 

この状況が残念にも減らないなら

 

そろそろ運営側も敢えて一歩前へ進化される頃ではないでしょうか

 

 

 

書き込みする人へは

 

今一度「この内容で良いのか?覚悟を持って投稿するのか?」

 

「万が一問題が起きたら必ずあなたへ責任追求しますよ?」という警告を出して

 

ツークリックでも、なんなら再三確認でスリークリックでも

 

その「責任持つ覚悟があるので書き込み、クリックしました」を

 

確認されるくらいの流れがあっても良いのでは?と思うんですが。

 

 

あるいは誰かの言論、様子に物申したいわけですよね

 

それなら物申す!という別クリックチェックボタンを用意してもらって

 

そこへチェック入れたら掲載できる(勿論自己責任は持つ前提で)とかして

 

チェックない誹謗中傷的文章はAI駆使してそもそも掲載されないとか

 

そのサイトで独特のルールはあっても良いと思いますけどね。

 

 

 

そのクリック数やチェックボタンが面倒だから投稿やめよう!の一人二人はいると思うし

 

そろそろ何歳であれ言論の自由にも責任は必ず付き纏うことを

 

複数クリックはもはや時代的に普通ですけど?

 

って風潮に乗せてっていいんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

言論の自由って、身勝手に言葉を晒して人を傷つけて良いってことではないし

 

そもそもなんでも壊してダメにしていいことまで含めてを自由じゃないと思う

 

 

ひょっとして、日々の自由の中にも

 

幸い日頃いちいち感じないようになってるだけであって

 

本当の自由なんて、実は誰も味わえてないのかもしれない

 

 

言論の自由だって

 

文字を書き込む能力を持ってることで自由に述べる幅が広がってる訳で

 

その教えられ、学んだ故の自由はそもそも教育システム内のものってことだし

 

その学んだ言葉をどう活用できるか?ってことに特化した自由でしょうし

 

 

 

そんな世の中で自分が自由であり続けられるには

 

自分の周囲の自由でいいよ〜あなたは〜っていう理解がないと難しいかなと。

 

 

でもそれが現代社会での自由かしら?とも思います。

 

結局周囲の気遣いのおかげで

 

自分が幸福にも自由だと勘違いさせてもらえてるだけじゃないか?とも。

 

 

 

 

コロナ対策も新生活様式へと移行せざるを得ないことも多いですけど

 

ちょっと世の中簡単になればなるほど便利なことと

 

いやまて、そうじゃないね、どうしても何かが欠落しちゃってたよね...

 

ってことがこういう必死で心身護らなきゃならないとき

 

どうしても変えて行かなきゃ仕方ないことだって起きると思うんですよ。

 

 

あれこれ、この際チャンスだと思って考え直しませんか?と

 

時代から人へと問われているのかも。

 

 

今日のような悲しみが

 

今後新たな生活様式を通してどんどん減って行きますように。