カメラマンデビューしました...は言い過ぎ。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。


今年に入ってからカメラマンを始めました。

 

いえ、始めただけで、

まだまだまだまだまだまだ修行中と言った方が正しいかと。

 

こちらで販売を始めました。

https://www.photo-ac.com/profile/1986528
 

カメラマンを始めるきっかけをくれたのは、

ID-ANsの影響、凄く大きいです。

 

そして旦那が私に無理やり持たせたカメラのおかげも(笑)

全然興味なかったんです、カメラ機材においては。
あ、撮るのは好きなんですけどね。

オリンパスのデジカメ、携帯のカメラで十分!って、

ずっと思ってました。

 

なので、「お古の一眼貸すから撮れば?」と言われて、

え〜〜....んじゃはいはい...と。

 

老いらく夫婦の流れを微妙に感じ始めた年頃に、

共通の趣味もあれば会話ができるんじゃないか?なーんて、

そんなことも考えた結果かもしれませんけど、

んじゃ言われた通り教えていただきながら撮ってみようかと。

 

彼はちなみに雑誌編集者かつカメラマンです。

まぁカメラを教えてくれる先生もいることだし、

やって損はないなぁとも徐々に思えてきまして。

 

 

この理由とは別に、

ID-ANsの動画を作り始めて、

最初はMacPCに付いているソフトで作ってましたが、

操作に慣れてくると制作自体は楽しかったのですが、

何か...物足りない。

 

その足りなさってのは、私の技術能力が一番大きいのと、

勿論撮影センスの問題もある。

自分の写真で全部行けるか〜と思っていたのは大間違い。

 

 

ID-ANsメンバー分の世界観を私だけの写真が網羅できるはずもなく、

あっという間に色々な意味で限界がきました(笑)
ダメだこりゃ、と。

 

 

そこで、フリー素材の写真、動画もお借りして、

自分の作品と混ぜてMVを制作することに。



去年には安価ではありますが動画編集ソフトも購入し、

あくまでID-ANs作品に見合う動画を作りたい!を目標に、

動画制作をやってきました。

 

やっぱねえ...フリー素材で人気ある作品ってのは勉強になることが多く、

なぜ使われているのか?

なぜ使う気になるのか?

その辺り、よくよく考えたら音楽だって同じじゃないですか。

 

私は、その辺り、

好きなことをとことんできたらいい...そんな気持ちを優先したいのは当然!

 

なーーーんて一方的な視点・考えばかりを持ってたのかもしれないって、

動画作りながらあれこれ反省することも増えまして、

 

その分、より創作に妥協はダメだろ〜やっぱり...と再確認できた部分も増したので、

以前より俄然制作ペースダウンしましたけど、

でも、より伝えたいものを絞れる気持ち、動作ってのは、

以前よりクリアになってきた気がします。

 

特に去年、マイケル中原作品

『あの夏のサーカス』と、
https://youtu.be/_FqpuwuAkWc

BCL作曲作品

『WA NO MACHI』を制作して痛感。
https://youtu.be/dgL0BamGbNM

 

メンバーのセンス、才能は以前から半端ない。

凄くいい。

 

凄くいいものを、凄いまま世に出したいのに、

それをレベルダウンした映像で出すってダメじゃね?

この責任は重くね?と自問自答。。。

 

必死でした。その時できる限りの力量尽くしました。

でもそれが当たり前でした、ID-ANsそういうメンバーだもん(笑)



この辺りからですかね、

カメラマン技術がもう少しあったなら...と欲が出てきたのは。

 

 

まだまだ食べて行けるカメラマンライフなど送ってないので、

カメラマンだと言うこともおこがましいのですが、

 

そんな時に拍車をかけるように旦那がさ〜〜(笑)
誕生日近いからって、

ネトオクでカメラゲットしてくれて...(新品じゃない所が有り難かったけど爆)

でもなんだろ、

素直に喜べなかった私(喜んどけよそこはwww)

 

ほら、よくいるでしょ、子供の頃から才能を褒められず育った子供!ww
あのタイプだから、私(ここで関係ないか?www)


私にとっちゃ先に技術より機械に追い込まれてるよ〜〜これ。

メカ音痴でカメラのカの字もまだまだわかってなくて、

ただただ感性優先で撮ってる私に宝の持ち腐れだったらどうするんだよ〜!?

......とは口が裂けても言えなかった(笑)


そんな訳で、不良主婦兼カメラマン(かつミュージチャン)始めました。


そして今、
初めてのグループ展やってます!

 

東京駒沢オリンピック公園近くにある、

『munya』さんというカフェレストランで開催中!

#munya
東京都世田谷区駒沢5-15-4
*ブログはこちら!
https://ameblo.jp/munya-komazawa/

*インスタはこちら!
https://www.instagram.com/munya_komazawa/

 

 

 

店内の様子です、あっこ撮影。


なにせまったり美味しいお茶をいただけるのが好き。



ランチは1000円です、こちらスタミナ丼でーす。

+200円でお茶も飲めたはず!





店内の雰囲気が好き。

友人の家へ招かれた〜的雰囲気にも近いかなぁ。


 

私の作品。
春がテーマだったのでこの二枚をセレクトしました。
下の桜写真に近いアングルの写真を「photoAC」にてDL販売しています。
https://www.photo-ac.com/main/detail/2315616

あ、確か......DL一枚なら会員登録だけで無料でDLできると思いますw


こちら方面へお越しの際は是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
あ、是非ハンバーグ定食食べてってくださいね!美味しいですよー。

 


 

店主Junさんは無口なようで実はお話を聞くと色々答えてくださる方。

美味しいメニューもお一人で黙々と調理されてます。

 

 

 

一人でふらり立ち寄ってカウンターに座ってお茶やお酒を飲むのもいい感じ。

どこの席でもまったりできるカフェです。

 

 

 

 

+++++++++++++++

 

☆ID-ANs Official site : 

https://id-ans.amebaownd.com/

☆Blog Site : 

https://ameblo.jp/id-ans/

☆Twitter : 

https://twitter.com/team_IDANs

☆Facebook :
https://www.facebook.com/soundteamIDANs/

 

 

今日の一曲
『あの夏のサーカス』

あちこちロケに行って撮影したのも良き思い出です。
ちなみにジャケットピエロはうちのアフロマンをピエロに描き直しました(笑)