\ H a p p y  N e w  Y e a r / 

 

 

鏡餅明けましておめでとうございますおせち

 

昨年はブログにご訪問頂きありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

年明け早々、気分を変えるためにプロフィール画像を変更してみましたソフトクリーム

 

今思い返してみると、昨年の今頃は仕事を始めたばかりで、覚えることや被害のことなどで本当に毎日必死でした。

こんな被害に遭っていてもご飯も食べなきゃいけない、お風呂にも入らなければいけない、明日も仕事に行かなければいけない滝汗

 

もちろんこのような被害が無くても、新しい仕事を始めて数か月~1年くらいは誰でも大変ですよねアセアセ

 

自分だけが大変だと言いたかった訳ではなく、この年末に1年を振り返ってみれば、「なんとかがんばれたな…」とやっと思えたところでして、もうひと頑張りと思い、年末のお休みに神奈川労働局に行ってまいりました。

(ちょうど横浜市役所や神奈川県警に周知に行かれた方のSNSを拝見したこともあり、今回は労働局へ行く事に。)

 

ただ、準備が足りずでぐだぐだでした…滝汗

ほぼ周知チラシを渡したのみでしたが、自分の中では勇気を出せたのでヨシとします。

 

横浜第二合同庁舎13階にある、神奈川労働局(雇用環境・均等部)にお伺いさせていただき、みんとさんの防犯チラシ(ブログ下の防犯チラシ)と、ベガさんの資料をお渡しさせていただきました。みんとさん、ベガさん、いつも活用させていただきありがとうございますm(_ _)m

 

緊張しすぎてご対応していただいた方のお名前をお伺いし忘れ…しかも写真も撮れず…タラー

 

下記、Wikipediaより引用させていただきますお願い

 

 

 

お話ししたことは、

”俗称で「集団ストーカー」といわれる、嫌がらせ犯罪があり、自主退職せざるを得ない状況に追いやられている被害者がたくさんいる事、そして働く事さえままならない被害者がいる”

ということをお話しさせていただきました。

 

ご対応していただいた役職者の男性の方が真摯に話を聞いてくださり、職員の方々での回覧をご快諾していただけました。

職員の方々は、日々労働相談コーナーで相談に来られる相談者の方々のお話しを聞いていらっしゃるとのことでした。

 

私は以前、前職場2社続けての嫌がらせを、”パワハラ・モラハラ”として相談させていただいていました。

その際、職員の方も「嫌がらせ、いじめですよね。」とおっしゃっていましたが、やはりその嫌がらせ行為に対して 「助言・指導」を選択するハードルは高く、日々行われる嫌がらせのストレスの中で業務を遂行すること、そしてミスを誘発させるような嫌がらせ行為に対して、なんとか対処をすることで精一杯なのが現実でした。

 

集団ストーカーと呼ばれる組織的な嫌がらせ犯罪だけでなく、職場では日々嫌がらせやパワハラ、モラハラで辛い思いをされている方も多いと思います。

少し前に、「労働条件相談ほっとライン」に電話をしてお伺いしてみたのですが、電話に出られた相談員の方は、コロナの影響なのか、そういった相談が増えてきているとおっしゃっていました。

 
私自身は、この被害に遭ってたくさんのものを失いました。
この卑劣な行為を許す事はできず、他の被害者の方々も活動していただいているように、法制化していただけるよう自分にできることを微力ですが続けていこうと思っています。
 
ただ、それは明日あさってにすぐに叶うわけでもなく、被害を受けながらでも生活は続きますので、経済的に安定することはとても重要です。
 
組織的な嫌がらせ犯罪=集団ストーカーの被害者さんで、職業訓練に行かれたという方のブログを見たことがあり、私も被害を自覚後に職業訓練に行き、非正規雇用ですがなんとか勤務を継続することができています。
ですが、ネットでは職業訓練がコロナで休校措置、そして失業した方々が希望することから狭き門になっているという記事を見ました。
オンラインでの訓練校のカリキュラムも始まっているようでしたので、あきらめずに情報をとにかく自分で探しにいくことが必要なのかなと思っています。
職種にもよりますが、職業訓練校でなくても無料で学べるオンライン講座はネット上にたくさんありますPC(ただし詐欺には気を付けてくださいね。)
 
 
嫌がらせ犯罪からは少し離れてしまいましたが、経済封鎖もこの犯罪被害の一つであることを、一般の方々に知っていただきたいと思い書いています。
経済的に安定しないことが様々なことを難しくしてしまうことは、被害者でなくてもお分かりいただけると思います。
(働くことが困難になっている被害者の方々、その他の仕事に就くのが難しい方々を非難している訳ではないことをご理解いただけますと幸いです。)
 
人間の弱さを利用したとても闇が深い犯罪ですが、心理学を悪用しガスライティングを行う悪意をもった人間が周囲を巻き込み行う部分、そしてテクノロジー犯罪と言われる部分も、様々な情報が徐々に出始めているように思われ、あきらめずに一歩ずつ歩みを止めずに行こうと思いますニコニコ
 
お話しを聞いてくださった職員の方、周知に同行してくださった被害者さん、ありがとうございました。
 
昨年は、公私ともどもたくさんの方々に支えられた1年でした。
改めてお礼を申し上げます。
 
今年もよろどうぞしくお願いいたしますニコニコ