【前者後者論】後者さんて、話を略すの苦手? | 心とからだリリースサロン てぃんがーら(天の河)ちぃ のブログ

心とからだリリースサロン てぃんがーら(天の河)ちぃ のブログ

カウンセラー、前者後者 大阪支部長、魔女活リーダー、原始反射の統合ワーカーで、数秘とカード詠み。
心と身体を緩め、その人の個性や才能を解き放つお手伝いをしています。


テーマ:
心とからだリリースサロン てぃんがーら
カウンセラーで統合ワーカーで、前者後者大阪支部長のちぃです。



ほぼ半年くらいぶりに前者後者論記事をあげ続けていて、自分でもビックリです。
スピリチュアルな旅もそろそろひと段落とゆーか、身に馴染んできたんでしょうな。
前者後者リターンズです。



===========================



さて、今日のテーマ。
全国の前者さんへ参考になるかどうかわかりませんが、

前者ちぃによるオフィスでの
後者さんからの聞き取り術

です。
※ただし、例によって一般論まで落とし込めるかどうかは謎。



あのですねー。
これって私の周りの後者さんに多いだけなのかもしれませんが。



後者さんて「適度に簡潔」に話すのが苦手な人、多くないですか?



着地点がわからない、情報密度が高めの話を延々とされ、最後に、



後「どうしたらいいんか分からんねん。」



…Oh…キグウデスネィ
ワタシニモ ドウシタラ イイノカ
カイモク ケントウモ ツキマセーン…



となることが多々あります。
うん、話してることはわかるんですよ。
けど、話の焦点が…見つからない…見えてこない…
全部の要素を同じ熱量で懇切丁寧に話すもんだから、何をしたいのか、そもそも解決したいのかどうかすら、全く見えない。



仕方ないので



私「あの…情報量多すぎて何を言いたいのか全くわからんねんけど…」



と正直に答えると、



後「ええー、ちゃんと聞いてよ、だからぁ」



と振り出しに戻る。
そしてまた(前者にとっては)過大な情報量の旅路が始まる。
説明が苦手な後者さんならキレるかしょげるかだな。
いずれにせよお互いにとってあんまりハッピーでない旅になることは間違いないです。
なので試しに



私「なぁ、もう少し簡潔に話してもらえる?
ほら、あらすじみたいな感じでザックリと。」



と言った途端、フリーズしはりました。
後で聞いたところ、どこを略せばいいのか考え出して訳がわからんくなったそうです。
また別の人に同じことを頼んでみたら、今度は略しすぎて、国語が嫌いな小学生の夏休みの絵日記みたいな説明になった。



くれぐれも言っておきますが、後者さんをdisってるんじゃないですよ!
事実です。私の体験談です。
こーゆー人ばかりではないことも、よーく知ってます。
うちの弟も後者ですが、聞き方も話し方も簡潔です。
話を略せる人と略せない人の差はどこにあるかって言えば、アウトプットの問題じゃなく、
情報のインプットの仕方の差
だと思います。
その辺は向江さんが詳しく書いてくれてるのでそっち読んで下さい☆



それでですね、お困り前者さん。
世の中には「アクティブリスニング」なるものがあるのですよ。


つまり、積極的に相槌を打ち、かつ適度に質問(確認やすりあわせ的な)も入れながら、相手の論点や焦点を明確にしていく聞き方をすることが有効(なこともある)(少なからず)
基本的に私が心がけているのはコレなんです。
ふーん族なのにリアクション王と思われているのはこのせいです。
すっごい積極的に聞いたらそうなった。
相手の話すリズムやテンポに合わせて、相槌打ったり質問したり。
最初から最後までただ聞いてるだけの苦行よりは、現実的ですよ。



…。



…まぁ、こんな事言っても個体差激しいしね、後者さんて。
わかってますよ、前者の皆さんが工夫されてるのも。
その上でキレたり悲しんだり拗ねたりしてるのも知ってます。
私なんか相槌上手すぎて、後者さんが気持ちよくしゃべれるもんだから、メールでいいことでも内線電話がかかってきます。
月末月初の心が狭くなるシーズンには、ええ加減にせぇ!てブチ切れたことも多々。
(実は昨日も。)



それはともかく、基本姿勢としてね。
相手が求めてるものが、共感なのか手助けなのかによって、聞き方も変わってくると思うんだ。
答えや解決策を出すことに焦りすぎて、聞く姿勢がおろそかになること、時間の限られた職場ではままあることだと思う。



そーよね。時間ないのよ職場では。
持ち時間限られてんの。
最後まで聞いてたら、自分の仕事が進まない。



そんな時にはカットイン!
躊躇なくぶった切れ。
あなたの愛や思いやりは、ぶった切った後に出せ。


【対応例】


ちょっと待って〜!
ちゃんと聞きたいからちょっと待って。
まず、何が起こったかを聞きたいです。

②それによってあなたが一番困ってることは何ですか?



ここから先はケースバイケースです。
そもそも、最初から最後まで話さないと気が済まない人もいるし。
微に入り細に入り話すことが誠意だと思ってる場合もあるしね。
でも、あなた(前者)のぶった切りが、互いの不幸の連鎖をも断ち切るんです。
勇気を出せ前者。



私の職場の後者さんでよくやりがちだったのが、トラブル対応と原因究明と再発防止策をいっぺんにやろうとするパターン。
これは情熱が先走ってるだけなので、



今はまず起こってるトラブルに対処したいので、あなたの力を貸してください
トラブル拡大を食い止めてから、原因と対策について話しましょう



と言ったら伝わったし、全力で協力してくれました。
なるべく、相手のやろうとしていることを否定しないこと。
ただ、優先順位の提案だけすること。
その点は常日頃気をつけてます。



加えて大切なのは、自分ごととして話すこと。
私はこうしたい、ああしたい。
あなたにこうして欲しい、ああして欲しい。
自分の感情は出しにくい前者さんでも、仕事なら言えそうじゃないですか?
その言い方に慣れたら、そのうち感情も出しやすくなりますよ。(実体験)




阿吽の呼吸で動けるようになるのには時間もかかるし、人による。
だけど大多数の後者さんには、こういう話し方の方が伝わりやすいはずなんです。
とは言えサンプル少ないんで、皆さんからいろんなケースを教えて頂けたら嬉しい♡



ネタ、かもーん!!


 
生活に潤いを。前者後者論を!

ぢんさんブログ
■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html

心屋認定カウンセラー/量子場師のむかえさん(向江好美さん)ブログ
【保存版】前者後者って?(基本編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12236291606.html

【保存版2】前者後者って?(機能編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237069538.html

【保存版3】前者後者って?(世界観・コミュニケーション編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237072798.html

前者後者で理解が深まる、優しいパートナーシップ。
心屋認定カウンセラー ともぴ(津崎智子さん)のブログ。
https://ameblo.jp/thste708/theme-10096427744.html

前者後者論ユニバーシティ
https://zenshakosha.com/

マンガで楽しく前者後者!
まちこちゃん(まるまるまちこ)のブログ。
https://ameblo.jp/machicomanga

情報量の多い前者後者論をわかりやすく図解。
心屋認定カウンセラー/WEBデザイナー とんちゃん(どいはるみさん)のブログ。
https://ameblo.jp/tonchan-bird/

実例豊富で腑に落としやすく、適度な毒が心地良い♡貴重な前者男子。
はやちゃん(八屋虎子さん)のブログ。
https://ameblo.jp/thisisapen0000/
 


LINE @はこちら↓
image




原始反射の統合ワークやってます!

原始反射(固める反射とモロー反射)の統合ワークをご希望の方は、ご連絡下さいな♡
平日19時以降および土日祝で、貝塚市のカフェ、もしくはカラオケ屋さんの和室を借りて行います。
(基本的に女性のみ。男性は直接の友人に限らせて頂きます。)

〜割引制度始めました。〜
原始反射の統合ワーク・ゆるりんボディワーク(統合ワーク&カウンセリング)ご希望の方で、公民館などのお部屋をご自分で手配して頂ける場合は、1,000円オフになります♡
※電車と徒歩、もしくは自転車移動なので、エリアは阪南市〜泉大津、なるべく南海沿線でお願いします。
価格はメニュー紹介↓にてご確認下さい。


ご提供中のメニュー ■対面カウンセリング(2時間)   15,000
■LINEカウンセリング(1時間)     5,000
■原始反射の統合ワーク(90分)    5,000
■ゆるりんボディワーク(2時間) 20,000
■たまむすびヒーリング(1時間) 10,000
   ※遠隔エネルギー調整です。
■カードリーディング(30分)        5,000
■LINEカードセッション(1時間)    5,000
魔女活LINEコース「魔女の実験室」
                         (1ヶ月)             27,000
※メニューは組み合わせ・カスタマイズ可能です。ご相談下さい。


お問い合わせはちぃのLINE@まで!
友だち追加

ちぃ(心とからだリリースサロン てぃんがーら)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス