【前者後者論】話の聞き方の違い | 心とからだリリースサロン てぃんがーら(天の河)ちぃ のブログ

心とからだリリースサロン てぃんがーら(天の河)ちぃ のブログ

カウンセラー、前者後者 大阪支部長、魔女活リーダー、原始反射の統合ワーカーで、数秘とカード詠み。
心と身体を緩め、その人の個性や才能を解き放つお手伝いをしています。


テーマ:

心とからだリリースサロン てぃんがーら
カウンセラーで統合ワーカーで前者後者大阪支部長のちぃです。


引継書の記事をSNSでシェアしたらば、ご質問を頂戴致しまして、ネタ来たコレ!とばかり、ご本人に了承を得てシェア。



元記事はコレね↓

ちなみに。
リブログ先の記事は、From前者 to 主に後者への引き継ぎだという前提で書いてます。
なぜって?それは、


私が前者だから。


後者さんのためのブログはめっちゃ多いしね。
それに対して前者は

「もう酒と泪とありのままの後者を呑むしかねぇ」

なんて感じの、河島英五(アナ雪風味)みたいな着地点にならざるを得ない切なさがあったりして。
けどまぁ、呑むにも限界あるし。
呑んで呑んで呑まれて呑んでありのままの姿晒した後者を見守ってる(もしくは説教してる)だけじゃ、社会生活は円滑に行かないんですよ!!

===========================

閑話休題。
つい興奮してしまいました。
とにもかくにも、ご質問頂けたおかげで応用編に行けます♡
早速、ごしょうかーい。




マナミさんは前者さんです。
最後までひと通り聞いてから、質問する
は、前者の仕様通りの基本動作なわけです。
時と場合によるけれども、構造上そんな風にするのがスムーズだと体験的に分かってたりする。
けれど、なぜか「知ったか」やと。
知ったかぶりに見えてる様子だという。



私の回答は、コレ。




さすがにね、このエピソードだけでは前者か後者かは判別出来にくいんですよ。
けど、可能性として私が考えられるのは


①今まで後者さんにしか仕事を教えたことがなくて、しかも、散々な経験をして来て疑心暗鬼にかられてる前者。

か、もしくは

②普通の後者。


の、ふたつです。


①はね、なぜここまで具体的かと言えば、かつての私のことだから。


「なんでわからんのに質問せーへんの?」

「なんで『わかった』の前に変な間があるの?」

「覚えてないものを考えても答えは出ないんだから質問しなさいよぉぉ!」



て、ずーっと思ってて、何度説明しても「聞いてない」とか「そうなんですか?」とか返されて、さらに「マニュアルに書いてないですよ」とか言われた日にゃ
「だからそれも手書きでいいから追記しといてねって言ったよね?!」
なんて地獄のループ。


けど、試行錯誤してるうちに上手く伝わる言い方を編み出せて(母対応が役に立った)、ちょうどその頃に前者後者論に出会ったわけなんですのよ。
マニュアル追記事件については、それ以来、ハイ今書いてって目の前で書かせてから、それ見て仕事してもらうようになった。


てなわけで、傷を負ったままの前者は「知ったかぶりすんじゃねーよ」ヤンキーと化しています。



②の「普通の後者」説は、後者さんの自分基準から考えたらそうなるかなって。
やる気に燃えてればなおのこと。
後者さんは、自分の進む道に引っかかり(気になる)があると、その都度解決していくんですよね。
で、自分はそうだから、説明黙って聞いてるから分かってるんやと思ってたら、なんとこの人、後になって質問してくる。
おいおい聞いてなかったのか知ったかぶりなのか?
わかってないのに、はいはいって言ってたのかい?
…と、なるらしい。
前者にとっては理不尽極まりないけどね。
※もちろん個人差ありますよ。
かならず「知ったかぶり」と取られるわけではないけど、少なくとも、うんうんって黙って聞いてることが「無反応」と映るらしい。



そんで、マナミさんの職場の人は前者後者どっちかなー?と思ってたら



なーるーほーどー!
出来る後者さん。
職場ではものすごいスイッチオンしてはるんやろな。
耳の端で聞いてて反応出来るのは、こういうことかと。



指導してくれてる後者さんのテリトリーにマナミさんが入っている、の図。



もしくは

左がマナミさん、右がデキル後者さん。


紐付けされている。


仕事出来る後者さんのオフィシャル島に上陸させられているか、紐付けされて変化があればすぐに分かるようにしているか。
とにもかくにも、マナミさんはこの後者さんのゾーンに入ってます。


お互い、やる気もあって愛もある。
なのに、仕様の違いが誤解になるのはもったいない。
てなわけで、




という提案をさせて頂きましたっ。


仕様の違いを擦り合わせるための自分取説を相手に渡してしまう。
そして、仕様の違いによってお互い歩み寄る必要があります。
相手の歩み寄りに対する感謝を前払いして

「助けてね」
「よろしくね」
「フォローお願い」

って言葉で表現できたら素敵やなと思います。




 
生活に潤いを。前者後者論を!

ぢんさんブログ
■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html

心屋認定カウンセラー/量子場師のむかえさん(向江好美さん)ブログ
【保存版】前者後者って?(基本編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12236291606.html

【保存版2】前者後者って?(機能編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237069538.html

【保存版3】前者後者って?(世界観・コミュニケーション編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237072798.html

前者後者で理解が深まる、優しいパートナーシップ。
心屋認定カウンセラー ともぴ(津崎智子さん)のブログ。
https://ameblo.jp/thste708/theme-10096427744.html

前者後者論ユニバーシティ
https://zenshakosha.com/

マンガで楽しく前者後者!
まちこちゃん(まるまるまちこ)のブログ。
https://ameblo.jp/machicomanga

情報量の多い前者後者論をわかりやすく図解。
心屋認定カウンセラー/WEBデザイナー とんちゃん(どいはるみさん)のブログ。
https://ameblo.jp/tonchan-bird/

実例豊富で腑に落としやすく、適度な毒が心地良い♡貴重な前者男子。
はやちゃん(八屋虎子さん)のブログ。
https://ameblo.jp/thisisapen0000/
 


LINE @はこちら↓
image




原始反射の統合ワークやってます!

原始反射(固める反射とモロー反射)の統合ワークをご希望の方は、ご連絡下さいな♡
平日19時以降および土日祝で、貝塚市のカフェ、もしくはカラオケ屋さんの和室を借りて行います。
(基本的に女性のみ。男性は直接の友人に限らせて頂きます。)

〜割引制度始めました。〜
原始反射の統合ワーク・ゆるりんボディワーク(統合ワーク&カウンセリング)ご希望の方で、公民館などのお部屋をご自分で手配して頂ける場合は、1,000円オフになります♡
※電車と徒歩、もしくは自転車移動なので、エリアは阪南市〜泉大津、なるべく南海沿線でお願いします。
価格はメニュー紹介↓にてご確認下さい。


ご提供中のメニュー ■対面カウンセリング(2時間)   15,000
■LINEカウンセリング(1時間)     5,000
■原始反射の統合ワーク(90分)    5,000
■ゆるりんボディワーク(2時間) 20,000
■たまむすびヒーリング(1時間) 10,000
   ※遠隔エネルギー調整です。
■カードリーディング(30分)        5,000
■LINEカードセッション(1時間)    5,000
魔女活LINEコース「魔女の実験室」
                         (1ヶ月)             27,000
※メニューは組み合わせ・カスタマイズ可能です。ご相談下さい。


お問い合わせはちぃのLINE@まで!
友だち追加

ちぃ(心とからだリリースサロン てぃんがーら)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス