【前者後者論】ある日の引継ぎ風景 | 心とからだリリースサロン てぃんがーら(天の河)ちぃ のブログ

心とからだリリースサロン てぃんがーら(天の河)ちぃ のブログ

カウンセラー、前者後者 大阪支部長、魔女活リーダー、原始反射の統合ワーカーで、数秘とカード詠み。
心と身体を緩め、その人の個性や才能を解き放つお手伝いをしています。


テーマ:
心とからだリリースサロン てぃんがーら
カウンセラーで統合ワーカーで前者後者大阪支部長のちぃです。


今日のお話はコレ。







今、職場で絶賛引き継ぎ中なのですが。
私の後任(社員)は「わからないけど、ともかく聞いてみる」スタンスの人です。
私の説明をひと通り聞いてみて、自分の中で全体像を整えてから、足りないパーツ部分を埋める質問をします。
それから実務をやって、腑に落として、また出てきた疑問について聞くスタイル。




なんて楽なんだ…!!




私が現職場に来ることになり、引継ぎを受けていた頃のこと。
私の前任者(社員)からは、その仕事がどこから流れてきてどこに影響するのか、とか、全体像はほぼ教えてもらえなかった。
作業をひたすら教えられ、もし間違ったら何が起こるのかとか、合ってるかどうかはどう照合するのかとか、本人もわかんないことがほとんどだったんです。
エクセルで、ほぼ趣味のような美レイアウトの決算実績資料を作ってたりしたし…。
美しいがソートしにくい。エクセルなのに。
紙に印刷して見たら確かに綺麗なんだけど。




それを再構築して整理した矢先の契約終了だったので、まだ資料が揃ってないんですよね。
でも後任の人には、とりあえず何とか伝わってる雰囲気。
受け入れ体制もバッチ来いです。




なんて楽なんだ…!!(2回目)




…とか言いつつ、普段の業務より時間食ってるのは事実で、残業の日々。
にもかかわらず、この点に幸せを感じる理由は、ただひとつ。
その昔、後者さんへの引き継ぎで苦労したからだよ。




前者後者論を知ってからは腑に落ちたけれど、それまでは不思議で仕方なかったの。
なぜ、自分が、初めての仕事の引き継ぎを受けている立場で、話を聞きもせずに「はいはい!それ知ってる!」て言うのか。
知りもしないことを、知ったかぶるのか。
…と、当時は思ってた。



例えばある日の引継ぎ風景。



「これ、セールスノートって言うんだけどね。この書類は、A社から送られてくるので」

後者「あっ。じゃあファイルしたらいいんですね!」

「いや、上長のサインをもらう必要があって

後者じゃあそのまま部長に渡すんですね!

「じゃなくて、これ複写式になってるから

後者あっ。じゃあ複写の片方をファイルしたらいいんですね!

「じゃなくて…」

後者「違うんですかぁ?(不満そうな顔)」



最後まで黙って聞けっ!!


↑心象風景


ちなみに↑の仕事は、

①取引先A社から送られてきた売契約書に
②社印を押して
③上長のサインをもらったら
④複写の片方をA社に送り返し、
⑤片方をファイルする

というお仕事です☆
段階を追って説明するつもりでいるのに、いちいちカットインしてくるので余計に話がややこしくなる。
で、こう言うタイプの後者さんの場合、大抵は理解が違うし、説明がスムーズに進まない上に話が脱線しがち。
(黙って話を聞き、ちゃんと理解する後者さんももちろんいる。が、私の周りには少ない。)
必要なことだけ話して聞けば1時間で済むのに、倍かかる上にこちらの体力の消耗がハンパないんです。



なので!
前者さんへ。


「最後まで聞け!」


を口に出して下さい。
言い方は柔らかくしていい。
柔らかくしてもいいけど、決して遠回しにはしないように。
あと、大阪の前者には


「当てモンとちゃーーーーう!!」
(意: 当て物(=クイズ)ではない)


なんていう、スピードワゴン井戸田並みのツッコミをオススメします。



そう、後者さんは、知ったかぶってるわけじゃない。
アグレッシブに会話に参加しているだけ。
せっかくの地上活動に対して、能力マックス、ポテンシャル最大に発揮したいだけ。
むしろめっちゃやる気。



でも、敢えて言います。
後者さんへ。


すな!!


ポテンシャル最大発揮したいならなおさら、人の話は「一旦」最後まで聞きなさい。
少なくとも相手が説明し終わったなー、と思える句読点までは待ちなさい。
ただし、その説明が上手いかどうかは、別の話。



ちぃ




 
生活に潤いを。前者後者論を!

ぢんさんブログ
■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12147677137.html

心屋認定カウンセラー/量子場師のむかえさん(向江好美さん)ブログ
【保存版】前者後者って?(基本編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12236291606.html

【保存版2】前者後者って?(機能編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237069538.html

【保存版3】前者後者って?(世界観・コミュニケーション編)
https://ameblo.jp/mukae-443/entry-12237072798.html

前者後者で理解が深まる、優しいパートナーシップ。
心屋認定カウンセラー ともぴ(津崎智子さん)のブログ。
https://ameblo.jp/thste708/theme-10096427744.html

前者後者論ユニバーシティ
https://zenshakosha.com/

マンガで楽しく前者後者!
まちこちゃん(まるまるまちこ)のブログ。
https://ameblo.jp/machicomanga

情報量の多い前者後者論をわかりやすく図解。
心屋認定カウンセラー/WEBデザイナー とんちゃん(どいはるみさん)のブログ。
https://ameblo.jp/tonchan-bird/

実例豊富で腑に落としやすく、適度な毒が心地良い♡貴重な前者男子。
はやちゃん(八屋虎子さん)のブログ。
https://ameblo.jp/thisisapen0000/
 


LINE @はこちら↓
image

ちぃ(心とからだリリースサロン てぃんがーら)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス