よくわかるブランディング~コンセプト設計~ | アイコンデザイン ブログ / icon design blog 

アイコンデザイン ブログ / icon design blog 

小さな会社のブランディングに特化したデザイン事務所icon designが記すレコーディング・ダイエットならぬレコーディングサクセス。小さな会社がブランディングに成功するためのエッセンスを毎日2個お届けします。


テーマ:


ブランドとは何なのか?


その定義については以前の記事でご紹介させていただきましたが
その引力のもとになるものには二つあります。


それは「コンセプト」と「ミッション」です。

これらは前回紹介したブランド構築ステップでいう目的部分で
ブランドづくりの原点となるものです。


京都アイコンデザイン/icon design 「レコーディング・サクセス」

今回はこれら引力の源泉のうち「コンセプト」について紹介したいと思います。

「ブランドをつくる」という行為は、
ある視点を持って定義するならば次のように言うことができます。


目的を明確にし
複雑なものをまとめて
簡単に提示すること


或いは


自分たちが他と違い
なおかつ強みと言える部分を見つけ
簡単に提示すること


コンピューターでは、ファイルの内容やプログラムの内容を
簡単な絵柄で記号化してアイコンをつくっていますが、


ブランドをつくるという作業は、
ちょうどそのアイコンを作るイメージに似ています。


広がるストーリーや沢山あるメッセージをひとつに要約するイメージです。

現代では社会や経済は極めて細分化され、
マーケットは極めて複雑で混乱した状況になっています。


ひとつひとつその縺れを解きほぐし、
余計なものを取り除き、シンプルにしていきます。

京都アイコンデザイン/icon design 「レコーディング・サクセス」





毎週日曜メルマガデリバリーしています。「まず、ブランドをつくろう!



icon design 早藤 智之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス