よくわかるブランディング~ブランド構築のステップ~ | アイコンデザイン ブログ / icon design blog 

アイコンデザイン ブログ / icon design blog 

小さな会社のブランディングに特化したデザイン事務所icon designが記すレコーディング・ダイエットならぬレコーディングサクセス。小さな会社がブランディングに成功するためのエッセンスを毎日2個お届けします。


テーマ:

ブランドがつくられていく仕組みを見ていきましょう。


ブランド構築のステップを全体から捉えると

ミッション、コンセプト(目的)を決め
やることを決め(戦略)
具体的方法に落とす(テクニック)

といった手順に沿って上から順に進められます。


ミッション、コンセプトを決めることによりやることが決まり、
それにしたがって具体的にどのようにやるかが決まります。

京都アイコンデザイン/icon design 「レコーディング・サクセス」

逆に言うと、目的を決めない限りブランドはつくりようがない、ということです。


世の中で何かがヒットした場合、
よく似た商品や人が出現するものの、すぐに消滅していくのは
戦略とテクニック、或いはテクニックだけ模倣してやっているから
です。


人の心を打つ背景や価値観、美意識がないと言えます。
ブランドづくりにおいて一番大切なのは、目的です。


目的から考えることで、ブランドにとって何を優先すべきか
物事の判断もしやすくなりますし、顧客接点でのイメージも統一しやすくなります。




毎週日曜メルマガデリバリーしています。「まず、ブランドをつくろう!



icon design 早藤 智之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス