よくわかるブランディング~ブランドとは?~ | アイコンデザイン ブログ / icon design blog 

アイコンデザイン ブログ / icon design blog 

小さな会社のブランディングに特化したデザイン事務所icon designが記すレコーディング・ダイエットならぬレコーディングサクセス。小さな会社がブランディングに成功するためのエッセンスを毎日2個お届けします。


テーマ:

ブランドという言葉自体は大変耳慣れたものですが、

では、ブランドとは何ですか?
と無邪気に問われれば、膝を打って納得できるような回答を差し出すのはなかなか難しいのではないでしょうか。


ブランドというものの実態は目に見えず、人の心の中に生まれるものであるため、それぞれの立場によってその定義づけはかなり変わってきますし、絶対的な正解はないと思います。


しかし、「ブランドとは?」という問いに対する答えは 次の二段階の算式であらわすことができるのではないかと考えています。


それは

「ブランド」=「引力」
「引力」=「知名度」×「好意」×「憧れ」
というものです。


上記算式の「引力と影響力」の部分を約分し、この算式を要約すると、
「ブランド」は「知名度」「好意」「憧れ」という三つの要素の乗数により成り立っていることになります。

京都アイコンデザイン/icon design 「レコーディング・サクセス」




毎週日曜メルマガデリバリーしています。「まず、ブランドをつくろう!




icon design 早藤 智之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス