icon 防災とインテリア研究会『JOL防災』~ICのためのヒントBOOK~発行のお知らせ  | iconみんなのブログ

iconみんなのブログ

iconのいろいろな活動の様子をいち早くお知らせします!
(iconは、日本インテリアコーディネーター協会の略称です)

お待たせしました! icon 防災とインテリア研究会から冊子発行のお知らせです★

 

当研究会で活動の一環として、室内の防災対策とインテリアについて、冊子にまとめ発行しましたのでお知らせします。



【冊子について】
◆タイトル
  インテリアと暮らしの視点から考える
   JOL防災(ジョルぼうさい)
   -ICのためのヒントBOOK―

◆仕様 :A5タテ/64頁・カラー/中綴じ方式
◆価格 :1200円+消費税=1296円
     (icon会員・賛助会員特別価格
            1000円+消費税)
     
【冊子の内容】
インテリアと暮らしの視点から、室内の防災対策について考えまとめた、ICのためのヒントBOOKです。

インテリアや暮らしを楽しむという考え(Joy of Living) を軸に、アプローチしていくことが防災にもつながる、という考えの元、具体的にどのようにしていけばいいのか?を掘り下げ、私たちICが仕事で使える指針になるような本を目指しました。
一般的な防災本でありがちな「あれダメ、これダメ」ではなく、どのような考えで住まいの空間を創っていけばよいか、に力点を置いています。

従来の部屋別ではなく、暮らしの機能から空間を分けて考えることで、様々な住まい手のライフスタイルや住環境に柔軟に対応して複合的に考えていけるように、ヒントや様々な事柄を整理して見える形にしてみました。

ICとして今、まさに仕事をしている私たちのための本として、ICが持つべきスタンダードな知識として、広く皆さんとご一緒に共有していきたいと考えます。 実務に使える冊子を目指しました。
ぜひ、ご一読ください。

そして、内容についてのご意見ご感想、実践していく中での課題などについて、当研究会までお寄せください。皆で共有し、次につなげていきたいと考えています。

※この冊子で述べる「防災」とは、
主に「室内の地震時における家具転倒防止対策」を指します

【販売について】
★当協会までお申込み 
申込フォーム https://forms.gle/4PQ1j5TyMTG3FoY26 ;
購入部数・氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどご記入の上、申込みください。
お振込み先(ゆうちょ口座)と金額(送料含む)を申込サイトにてご確認の上、一週間以内にご入金をお願いします。(振込手数料は各自ご負担)
ご入金確認後、10日以内に発送します。(詳細は申込フォームご参照)


★7月4日(木)にセミナー開催予定。その日の直接頒布も検討中。 

 icon HP http://www.ic-on.jp/ やFacebook防災とインテリア研究会で最新情報をチェック!

 

*防災とインテリア研究会制作メンバー(五十音順) 

リーダー:柏原⺠
⻘⽻眞理子 大澤勝彦 ⻑滝亜貴子 畑忠成 松本みどり 

三塚春枝 横田玲子