台所の床掃除の残りを昨日なんとか終えましたチュー

床のマットを剥がしたら、これまでになにかをこぼして拭ききれなかった跡や、ワックスが剥げたり水分で溶けた?跡があちこちにあって汚いのなんのアセアセ


これを剥がすと…


こんな感じ。
一見そんなでもないように見えるけど


こんなん真顔 
               ↑
もはや驚かない


これを前半と同じようにマイペット様→水拭き→乾いたらつやピカワックスで仕上げ、という流れで進めました。

しかーし!

元のワックスが完全に剥げちゃってるところだけでなく、ザラザラに劣化しちゃってるところが多数。

このザラザラが癖者で、表面が凸凹しちゃってるからつやピカワックス塗っても全然つやピカになっちゃってくれないー!笑い泣き


本来ならこの古いワックスを剥がしてから新しいのを塗るべきなのは分かってるんだけど。

でもホラ、めんどくさいし…にやり

そこまで徹底しようとすると大掛かりになっちゃって大変だし…ぼけー

見た目がイマイチでもとりあえず清潔になればいいのよ真顔

と、手抜きをしたのが大間違いでした。



まず、掃除を終えた状態。


ワックスのハゲがいっぱい。
なんかこぼして、敷いてたマットの下に入り込んじゃったんだろうなぁ〜

で、ひとまずつやピカワックス塗ります。
1回目

元のワックスがまともな状態のところは艶が出ましたが、ハゲ部分は隠せずぶー

ならぼもう一回、とぬりぬり。
2回目

つやピカワックスを回収するのを忘れて乾燥待ち中。笑

スプレーヘッドが外してあるのは、だんだんスプレーするのが面倒になり普通のワックスみたいにドボ〜と出して塗ってたからですニヤニヤ(ものぐさすぎ)

でもやっぱりムラになりやすかった。
ドボ〜とやるなら、それ用のもっとたっぷり出せる量の商品を使わないとですね。当たり前かタラー

で、最終的にこう。
4回塗ったよ〜

4回重ね塗りしましたが、やっぱりどうしてもザラザラ部分とハゲ部分は隠せず。

これをつるピカにするには、やはり元のワックス剥がしてすっぴんにしてからじゃないと無理そうです。

そのうちやる気が漲ってるときにリベンジをする…



かもしれないし



しないかもしれない。←可能性大




なんとなく達成感は今ひとつだけど、清潔な床になったので良しとしましょうキラキラ

いずれは床の張替えをする時が来そうだし笑い泣き



さて…  次はどこを改善しようかな。

片付けねばならない箇所は山のようにある台所なので、選び放題で迷っちゃうわデレデレ



猫しっぽ猫からだ猫あたま
お掃除の友、マイペット様
精一杯頑張ってくれたつやピカワックス
今回は条件が悪く本領発揮できなかったけど、普段の床のお手入れではお手軽につやピカにできるのでおススメですウインクキラキラ


これもめんどくさいというツワモノのあなたにはシートタイプキラキラ
↑楽天にリンレイの公式ショップがありましたキラキラ