4年半の不妊治療を経て、44歳で第1子を出産しました。

現在45歳。

ドタバタな日々を綴っていますニコニコ


自己紹介

不妊治療の記録アカウントはこちら





息子、先日5か月を迎えました立ち上がる気づき

何度も言ってしまいますが、本当、あっという間びっくり



そんな訳で、昨日4〜5か月健診に行ってまいりました病院




健診先の小児科クリニックは、今回で4回目かな?

健診と予防接種でもお世話になっています。




先生は、昔一緒に働いたこともある、同い年の先生。

クリニックを選ぶ際、どこの小児科がよいかわからず、ならば知ってて信用できる先生の所で〜と、そのクリニックに決めたのでした看板持ち





前回予防接種をして以来なので、約3週間ぶりの受診。



心配事は、やはり哺乳瓶拒否による体重増加不良ショボーン



産後ケアを利用する度、助産師さんに相談し、都度作戦会議を開催しているのですが、あの手この手でトライしてみても、やはりこちらの思うようにはいかないのですニヤニヤ



診察前に計測をしていただいたのですが、体重は5780g驚き

もう、ここ2週間ほど、5600〜5700g台でうろちょろしています看板持ち






診察室に呼ばれ、「どうもー。お久しぶりです!」と声をかけると、「お久しぶりです。元気…そうですね!」と息子の顔を見ながら笑顔で迎えてくれる先生。




「哺乳瓶拒否かぁ。体重は、生まれたのがちょっと早くて元々軽めだったのもあるから、成長曲線の下の方を推移しているけど、そうだねぇ、ギリギリ外れてはいないかな。」


「まぁ、プロがやって飲まないんだから、本当に飲まないんだろうね。」


「下限の方でも少しずつ増えてはきているけど、ギリギリだから心配は心配だよね。離乳食、始めてもいいですよ。すぐには身にならないかもしれないけれど、それも見越して早く始めるのはいいんじゃないかな。」




そんな訳で、離乳食へのGoサインが出て、1か月後に体重フォローで再診となりました。




ちなみに、診察では聴診器を当てる先生の指をサワサワ立ち上がる


引き起こし反応もキョロキョロしながらしっかり起き上がる。


うつ伏せにされると、得意顔のスフィンクス姿勢で、目の前の看護師さんにニコ〜ほんわか


カラカラ音のするおもちゃに反応し、音の鳴る方向に顔を向ける。


タッチも足の力が強い!




「発達は全く問題なし!いいですね。」

「また1か月後にね〜!」

そんな感じで、健診は無事終了いたしましたニコニコ






本当、なんで飲まないかなー泣き笑い

最近はおっぱいも遊んじゃうことがあり、集中して飲めたり飲めなかったり真顔



食への執着がない&周りへの興味が増えてきて、本人は栄養の摂取をあまり必要としていないみたい笑い泣き




10数年、仕事で赤ちゃん達に携わってきて、飲むのが好きじゃない子、得意ではない子、色んな子を看てきたけれど、どんな子でもそれなりには飲ませてこれました(もちろん飲めない時もありますが)ミルク



でも、こうも毎日毎度飲めない(飲まない)ってチーンガーン

それも、我が子滝汗



我が子だからこそ、母に甘えて(=反抗して)いるのか、はたまた健常児の抵抗力がこんなものなのか…もやもや



全く攻略法を見いだせていない私ですが、とにかく少しでも飲んでもらう努力の継続と、離乳食トライで様子を見ていこうと思います立ち上がる